TOP > blog > 中綴じ印刷の事例 あなたならどうする 
印刷
2020/05/12

中綴じ印刷の事例 あなたならどうする 

管理者用
blog

今日は、バリアブル印刷の対応事例のお話しです。

PDFの6ページのファイルが800件ほど入稿されました。
800ファイルと言った方がよいでしょうか。
それぞれを、1冊づつ中綴じ出力の依頼です。

6ページの1、2ページは可変部分があります。
他の4ページは、共通の内容となっております。

すでに、印刷可能なファイルで、バリアブルの処理は必要ありません。
この800件のファイルを中綴じで出力する依頼です。

800件の出力作業は大変に思われます。
さて、あなたならどうしますか?

今までのバリアブル印刷の依頼とは異なり、もう完成されたデータでの入稿です。

プリントサーバには、中綴じ面付処理において、空白ページを追加する機能もあります。
また、その操作を登録できます。
800件、登録した操作を割り当てればよいのです。
簡単です。
しかし、私にはできません。

 

6ページ800ファイルを1ファイルに

Acrobatに、ファイル結合機能があります。
1ファイルにして、中綴じ出力を考えましたが、プリントサーバにそこまでの機能は無いようで、
6ページ毎に空白ページを入れる事は、出来そうもありません。

1ファイルで会っても、8ページ毎に中綴じ出力は出来るようです。
6ページ毎に空白2ページを追加したファイルができれば、問題解決です。

6ページ毎に2ページの空白ページを入れる方法は?

いくつか方法は、ありそうですが、技術的に容易な方法を検討しました。

800件のファイルに、800件の空白ファイル作成して、Acrobatの ファイル結合 で1ファイルにする。
1600のファイルと空白ページを同じフォルダーに入れて、昇順ソートで、1ファイル毎に並ぶ事が出来れば問題解決。

従って、空白ファイル名は、6ページのファイル名を使用し、文字を追加したファイル名にすれば良いわけです。

空白ファイルを作る

インデザインにて、1600ページの空白のデータを作成
pdfファイルに書き出す。
そのPDFファイルをAcrobat のページ整理の中の 分割 機能で 2ページずつ分割します。
連番のファイル名がつけられ、800件の空白pdfファイルが作られました。

6ページのファイル名が規則性を持った連番の場合は、容易そうですが、そうでもなさそうです。

空白ファイルに名前を付ける

連番の空白ファイルに名前を変更しなければなりません。
そのためには、6ページファイルの800件のファイル名を取得する必要があります。

ファイル名取得VBS使用

800ファイルの名前リストは、本NAVIの中でも紹介したスクリプトが便利です。


  ご参考 フォルダー内のファイル名のリスト化スクリプト

       https://www.sanei-print.co.jp/blog/2017/05/03/205

 

ファイル名変更マクロ使用

取得した、800件のファイル名リストから、空白ファイルの名前を変更する方法は、本NAVIの中で紹介した、VBAスクリプトが便利です。

  ご参考 ファイル名を変更するVBAスクリプト

       https://www.sanei-print.co.jp/blog/2017/05/01/204

ファイル結合

  6ページのファイルと2ページのファイルを同じフォルダーに入れて、昇順層とします。
  その、1600件のファイルを Acrobatの ファイル結合 機能で 1ファイルします。

  1ファイルにして、8ページ毎の中綴じ印刷

無事終了!!

あなたなら、どうしますか?

 

関連記事