TOP > blog > ファイル名を変更するVBAスクリプト
パソコン
2017/05/01

ファイル名を変更するVBAスクリプト

管理者用
blog

はがきのデータ化をお受けしました。
古いハガキ、700枚近くの電子化するものです。

スキャナーで画像を読み取ります。
読み込む毎に、スキャナーが連番で勝手にファイル名を付けてくれます。
便利と思っていたのですが、今後の作業を進める上では、問題になりそうです。
結局、管理しやすいファイル名にしておいた方が良いとの判断で、名前を付け直す事としました。


この作業が大変だったのです。
手作業で、1件づつ、ファイル名を修正していきました。

100件も行かないうちにギブアップ!

・・・・・・・・・・ やってられない!

 

そこで、Excel VBAで簡単なマクロを作りました。

エクセルで変更前のファイル名と変更後のファイル名のリストを作くって変換する。

本当に単純なものです。


多くの場面で、同じような事が出て来そうです。
単純なスクリプトですので、少し書換えるだけで応用も利きそうです。

 


Sub マクロ2()
    Sheets("sheet1").Select
        Range("A1").Select
        Selection.End(xlDown).Select
    cuntA = ActiveCell
    デレクトリ = "E:\センチからの手紙スキャン画像\23-26" ' 変換物のァイルのディレクトリ
     For cuntB = 1 To cuntA Step 1
        元ファイル名 = Sheet1.Cells(cuntB + 1, 6)
        変更後のファイルン名 = Sheet1.Cells(cuntB + 1, 7)
        motoFile = デレクトリ & "\" & 元ファイル名
        henkoFile = デレクトリ & "\" & 変更後のファイルン名
        Name motoFile As henkoFile
    Next cuntB

End Sub

関連記事