TOP > blog > 長3封筒の宛名印刷事例
宛名印刷
2019/06/15

長3封筒の宛名印刷事例

管理者用
blog

長3封筒の宛名印刷事例についてのお話です。

持ち込み封筒に対しての宛名印刷です。

各企業において、使用している長3封筒では、会社のロゴや住所・電話等の情報がレイアウト印刷している場合が普通です。
このような封筒に対しての宛名印刷は、たまにお受けする事があります。
長3封筒の持ち込みと聞いて、既に印刷されている事が頭に浮かびました。

印刷の有無をお聞きしましたが、案の定、会社のロゴ、住所等がレイアウトされているとの事でした。

したがって、それらデザインを考慮した宛名レイアウトが必要です。
宛名の住所リストと封筒を送付していただく事になりましが、届く前に、コピーをしていただき、事前にメールに添付していただきました。

こんな感じの封筒です。

 

 

長3封筒の蓋の部分を右に横にした状態で、会社ロゴ、住所等の情報が左下から中央に伸びています。
郵便枠付きの封筒です。
さらに、宛先を書きやすくするための罫線が3本印刷されてます。

この3本の罫線を考慮した宛名のレイアウトです。

宛名リストを確認しました。
弊社のテンプレートを使用してるようです。

500件弱のリストですが、全ての項目に記入が見られ、ほとんどのレイアウトパターンが想像される内容でした。

ㇾビジョンアップを続けてきた宛名レイアウトプログラムですが、対応できるでしょうか?

 

郵便番号は、郵便枠を使用する

住所は、ビル等を含め1行とする。

と言う事で、罫線の位置を意識し、色々なパターンを想定して試行錯誤いたしました。

最終的には、こんなところかなと言うところで、サンプル作成し了解を頂きました。

 

以下に、レイアウト例を紹介します。

・名前だけのレイアウト

・会社だけのレイアウト

 

・企業名と名前の場合

 

・企業名と部署及び名前の場合

 

・企業名と部署2行及び名前の場合

 

以上、持ち込みの長3封筒に対する宛名印刷事例の紹介でした。
こんな事出来る、宛名ソフトって見た事がありません。
当社、独自の優れものと自負してます。

  

 

 

 

関連記事