TOP > blog > PCの古いツールについての話
コラム
2017/02/16

PCの古いツールについての話

管理者用
blog

今日は、パソコンをもっと活用しよう。古いツールを見直したらといったような話です。

毎年お受けしている、バリアブル印刷ですが、展示会等の入場証です。
お客さんの情報、営業担当などの情報が印刷されています。
これら情報とリンクするバーコードも入れてました。
お客様から、今年もよろしくとの問い合わせが有りました。
今年は、QRコードを追加レイアウトを考えているとの事です。

この仕事、インデザインにレイアウトしています。
出来ますかとの問いに、即答出来ず、調べて見ますなんて回答してしまいました。

電話を切ってから、少し間をおいて・・・・・・思い出しました。
私自身が、インデザインでQRコードの生成してくれる機能をこのNAVIに紹介していたじゃないですか。

/blog/2016/09/06/145

なんですが、出来る事は確認していても、実際に仕事として使っていないと忘れるものなのです。
それにしても、ちょっと前の話です。・・・・・これはひどい!

こんな事をきっかけに、古いツールを考えて見ました。
その時期ごとに良く使ったツールも、古くなって行くパソコンとともに消えて行きます。

先日、新しくレイアウトを変えた名刺の作成のお話がありました。
スクリプトを組んで、自動化対応と考えていました。
GO!がかかり、原稿が入って来ました。
既存の名刺をコピーしたもので入稿されました。さてどうする・・・・・・
ここで思い出しました。
どこかに、名刺のOCRソフトが入っていたパソコンがあったはずです。
有りました、もう廃棄寸前のPCにインストールされてました。
安価なスキャナーを購入した時に、ついて来たものです。
仕様を制限したお試し版です。それでも、その当時は、結構使ってました。
思い出したおかげで、名刺のリスト化が楽に行う事ができました。
自動化のスクリプトも出来て、版下を校正に出して校了待ちです。

ここで、タイミング良いく、挨拶状の原稿が入って来ました。
プリントアウトした原稿をコピー、コピーしたものに、一部手書きで訂正箇所を記述したものがファックスで入って来たのです。

こんな時も、以前は良くOCRソフトを使ったものです。
丁度、名刺の原稿を読み込んだパソコンを使ったばかり、
OCRソフトを久しぶりに使って見る事にしました。
版下を作って、校正に出して確認いただき校了です。
最初から手入力した場合と、どっちがどうだったかは? ですが、
OCR機能は、当時、古い名簿の電子化などに良く使た事を思い出しました。

今は、使っていないツールをもう一度見直して見るのも良いかもしれません。

処で、
・Visio と言うのが有ったけど、今でもあるの?  ネットで検索、有りました 結構高額でした。
・File Maker って今どうなっている?  健在でした。
・名前は忘れたけど、手書き図形化をきれいにしてくれるやつ、なんだっけ?
・地図作製に便利なやつ なんだっけ?

どのツールも、進化しているかもしれません。
古くなって行く、パソコンの整理とともに、インストールされているツールも無くなって行く。
CDはどこかに残っているはず。
今のPCには、インストールできないでしょう。
新しく買うほどでも有りません。

古いPCを一台、これらオールドソフト対応PCにするのも手かもしれませんね。

話があっちこっち行ってしまいましたが、もっともっとツールを使ったらと思う一方
もっと持っている機能を見直してはと思う次第です。

昨日、新しいOCRソフトを購入しました。

 

 

 

 

関連記事