TOP > blog > 好きなフォントPDFに埋め込み出来ず
宛名印刷
2015/12/15

好きなフォントPDFに埋め込み出来ず

管理者用
blog

私の好きな文字フォントにC&G流麗行書体が有ります。

宛名印刷には欠かせないフォントで、宛名印刷では、弊社の標準フォントにして使用してます。
(宛名印刷でフォントの指定が無い場合に使用するフォント)

私の個人的な主観ですが、細めの行書体で、メリハリのきいたすっきりした書体です。
非常にレイアウトがしやすいフォントです。

正楷書体も良いのですが、比べて見てください。

 

C&G流麗行書体サンプル

NAVI_atena11.png 

モリサワ正楷書体

NAVI_atena10.png

 

しかし、このフォントには、一つだけ欠点があります。
PDFに埋め込みできないのです。

このフォントの購入は、ネットからだったと思いますが、購入先も価格も忘れてしまいました。
PDFに埋め込み出来ないことが判った時、購入先に問い合わせした記憶はあります。
色々あった結果、最終的には、作者の意向との回答だったと思います。
その時は、ちょっとしたショックを受けたものです。

 お客様に校正をお願いしたり、製版機に出力したりとPDFファイルにする機会は非常に多くなってます。
フォントの埋め込みが出来ない場合にPDFにする際、アウトラインをとる必要があります。
非常に不便なのです。

 アドビのインデザインでも古いバージョンは良かったのですが、最近のバージョンでは使えなくなりました。

CS2までは、フォントの埋め込み制限のかかっているフォントでも、

PDFに書き出しの際、エラーメッセージは出るのですが、書き出しはできたのです。

当然、他のPC上に持って行って開くと文字化けが発生しますが、同じPC上では、使用できるのです。

校正依頼をお願いする以外は、ほとんど同じPC上からの作業なので不便ながらも使っていたのです。

しかし、インデザインもバージョンアップして行きます。

CS2以降のバージョンでは、エラーメッセージを出してPDFファイルへの書き出しはしません。

最新の、CCバージョンでは、エラーメッセージも出さないで、だんまりとなってしまいます。

この問題のだけの為に、PCを用意したのです。

C&G流麗行書体、私が購入して、だいぶ経ちます。PDFへの埋め込みは常識となっている現在、

価格は多少上がったとしても、埋め込みできるものが出ているのではと思い、ネットで検索してみました。

 


 

 4320円、  8640円  シーアンドジイ   C&G 流麗行書体 JIS2004JIS90字形対応版

 一時使用権

(1)文字のイメージを印刷装置に印字したり、映像装置に表示することができます。
(2)WEB ページの文字表現用として使用することができます。
(3)PDF ファイルに埋め込んで配布することができます。 但しこの場合は、特定できる第三者に配布する場合に限られます。
(4)上記3項全ての場合で、非営業用の個人用、自社用等の自己使用、または、特定 できる第三者からの業務受託用に限られます。(業務受託の場合、委託先が下記二次 使用権に相当する用途で使用する場合は、委託先が当該フォントの使用権を保有して いる必要があります。)

二次使用権
(1)フォントを元にして商品名や社名等の営業を目的としたロゴ等を作成すること 及び作成したロゴ等の商標権を取得すること。
(2)不特定の第三者に配布することを目的として、PDF ファイル等のデータに フォントから得られる派生フォントを埋め込むこと、ビデオゲーム等の デジタル作品に格納、または商業放送・ビデオ作品に使用すること。
(3)上記に記載がない事項。


 どのように解釈したら良いのか? ・・・・・・・ダメのようです。 

 

毎年届く年賀状の中に、この書体を使っている方がいらっしゃいます。

どこかのメーカの年賀状ソフトにバンドルされているのではと思っていたのですが、筆まめ のフォントにありました。

このバンドルされているフォントPDFに埋め込み出来るか不明ですが、フォントこみでこの価格、

購入しても良いかも。

 NAVI_atena13.png

 

 

関連記事