TOP > blog > 森吉山トレッキング
コラム
2018/08/18

森吉山トレッキング

管理者用
blog

今日は、夏休み期間中に登って来た森吉山のお話しです。
夏休み期間中の私的な話しですが、東北の良い山ですので是非紹介したいと思います。

以前にも2回ほど登ってますが、ロープウェイも有り、比較的容易に登れる山です。

前回の、記録を見たら 
2013年8月12日・・・・・ゴンドラ乗り場で、トレッキングガイドをもらい、森吉山スキー場のゴンドラ山頂駅1170mまで一気に、そこから頂上1454m に向かいました。
山の鳥も多少意識して、手持ちの望遠レンズを持参してのトレッキングでした。
途中、ウソ、ホウアカ、ホシガラスを遠くに確認 山頂から仙人平へ降りていく途中の斜面には、ニッコウキスゲが綺麗でした。
ハリオアマツバメが猛スピードで飛んで行くのを目撃、右から左へ、左から右へ 急に現れては猛スピードで飛んでいく、・・・・・・・

2018年8月12日 全く同じ日ですが、ニッコウキスゲは、終わってました。
バードウオッチングの方では、ヒガラ、ホシガラス、上空をノスリ・・・・一瞬の判別不能、猛禽??

阿仁ゴンドラの営業は、スキーシーズンを終われば終了ですが、今は、高山植物の咲き始める6月から紅葉の綺麗な10月ごろまで土日は営業するとの事です。
前に来たときは、9月までと言ってましたし、その前は、お盆まででしたので、運行時期には、注意した方が良いかもしれません。

登山道には、多くの部分で、木道が引かれ急な登りも少なく初心者でも楽しめる山です。

・・・・と思っていたのですが、何組かのパーティーにも抜かれ、やっとのことでの到着でした。
初心者向きとは言ったのですが、・・・・反省です。
だいぶ歳もいきました。しかし、歳をとったとも言いたくありまとせん。
体重の増加、運動不足と私自身に問題が有るのは確かです。
不摂生が大きな原因でしょう。

ここから、少し写真の紹介をして行きます。

 森吉山 山頂

 

 阿仁 森吉山ゴンドラ 山麓駅

 

 あきたいぬ 山麓駅で、今注目のあきた犬が迎えてくれました。

 

阿仁 森吉山ゴンドラ

全  長    3,473メートル(6人乗り)
所要時間    片道約20分
山頂駅標高    1,167メートル
ゴンドラ料金  往復 1,800円

 高山植物等 あまり詳しくないのですが、なまえを紹介しておきます。

チングルマ

 コケモモ

 フウロソウ

 リンドウ

 

ヨツボシハナカミキリ

ニッコウキスゲ 山頂まで 3輪のみでした。今年は季節が早かったようです。

ご参考 2013年 同じ月日の キスゲ です。

 湿原も有ります。

 

森吉山山頂を望む

森吉山山頂を望む

 だいぶ古い話になりますが、スキーをやっている時代、森吉山スキー場を訪れたことがあります。
今回トレッキングした、阿仁スキー場とは別で、反対側に位置します。

こちらの方は、既に閉鎖され、ロープウエーも撤去されてます。
スキーコースを自然へ返す取り組みを行っているようですが、上手く行っていないように見えます。

阿仁スキー場は、まだ健在です。
パンフレットのアオモリトドマツの樹氷の絵も見事です。ゴンドラの山頂駅からのロングランも楽しめそうで、これからも続けていってほしいものです。

スキーシーズンに来てみたいと思いますが、滑るのはだめでしょう。

 

 

 

 


 

 

関連記事