TOP > blog > PDFファイルのカラーからモノクロ変換
印刷
2016/03/26

PDFファイルのカラーからモノクロ変換

管理者用
blog

先に、モノクロ/カラーのPOD印刷の問題をお話ししました。
モノクロ出力をしたい場合、見た目は、モノクロ/実際はカラーなどと言った事を解消するため、モノクロファイルに変換するを行えば安全です。
その方法にはいくつかの法が有るようです。

 

 


私は、PSプリンタードラーバーを使用して、PSファイルに書き出したのちに AcrobatDistilerを使用してPDFファイルに戻す方法で行っていました。
これは、一般的な方法だと思っています。

PDFファイルをPSプリンターにプリントアウトしますが、ファイルへ出力 とします。
.PS ファイルが生成されます。
モノクロプリントの指定で出力してください。

プリントの方法は、メーカや機種により異なります。
また、PSプリンターでも、そのドライバーは多少の仕様の違いがあるようです。
モノクロの話とは関係ないのですが、私は、今まで使ってきて、現在は存在しない、PSプリンターでも、そのままプリンタードライバーは残しています。PSプリンターでの不具合対策に使用しているのです。

 

 

 

書き出された .PS ファイルを、AcrobatDistilerを使用してPDFファイルに戻します。

 


モノクロにファイルに変換されtPDFファイル。

 

 

PDFのメニューからもPSファイルに書き出しが可能です。

  [ファイル][書き出し形式][PostScript][設定]

 


カラーマネジメントのカラープロファイルを DotGain を選択して OK でPSファイルに書き出す事が出来ます。
DotGain15%・・25%など幾つかありますが、明るさが変わって来ます。

以上の方法では、一度PSファイルにして、再びPDFファイルに戻すのですが、
私の経験では、フォントの埋め込みなどが崩れるような気がしてます。

 

Acrobat の [色の置換] 機能を使用して、モノクロにした方が安全なように思います

 

 

 

 

 

 

 以上 カラーのモノクロ化のお話でした

 

 


 

 

関連記事