TOP > blog > サクサク動くパソコンが欲しい
コラム
2020/05/01

サクサク動くパソコンが欲しい

管理者用
blog

バリアブル印刷の可変データの処理にかかる時間に、いつも泣いている私です。
二年ほど前に、サクサク動くパソコンと言うことで、業者さんに相談しました。

つかって見ないとわからない

常々思うのですが、パソコンは、使って見ないと判らないと言うのが、私にとっては、つらい事です。
使用するソフトとその使い方や、PCのスペックとの関係など、判りません。
ビジネス用、ゲーム用、クリエータ用、動画編集用・・・・など色々言われているが
使ってみないとわからないのが現実です。
購入する前に、使う環境までセットアップして、評価してから購入・・・・
なんて出来ません。
もちろん、購入して使って見てから、・・・こりゃあダメだ、なんて返却も出来ない。

業者を信用してはダメ

業者さんなら、多くのお客の情報を持っているはず。
私の話を聞いて、使い方や目的も判っているはず。

メモリーの容量が一番のネック、大きくすれば、スピードアップ
・・・・そうなんだー! 色々聞かされて

信用して、導入・・・・それがひどい結果でした。

何台も売っている業者さんの提案は、信用できるはず。・・・・・(信用した事を大きく反省している)

その以前から使用していたPCの方が早いのです。
その当時、無い知識をフル活動させ、カスタマイズした、私が選んだPCです。
それも、半分ほどの価格でした。

なぜ、業者にお願いしたのか
  ない知識をフル稼働・・・カスタマイズ・・・と言うところが難しためでした。

速い、遅い、及び、サクサクの尺度が明確では無いため、不良品と言えず、泣け寝入りで今まで使って来ました。
ここに来て、サクサク動かない以外に、フリーズする現象が多発するなど、業務に大きな影響を与えるようになってきました。
私の見立てでは、システムを入れなおすしか無いのではと思っているのですが、そのためには、代替機が必要です。
コロナ問題から、在宅のテレワークなども大きく言われるようになっている事もあり、もう一度、サクサク動くPC導入に踏み切りました。

代替機が動き出したら、サクサク動かないPCを初期化から再構築を行うよていです。

導入にあたって

目標  サクサク動く・・・  

  ・バリアブルデータ処理時間の改善
  ・動画編集ソフトにも使える(これから先のため)

現在のパソコン事情をネットで調査・検討を重ねました。

CPUと言えばインテルです。AMDのCPUは、あまり評価されてなかったと思います。
しかし、今、自作PCの世界では、AMDの Ryzen CPU が超人気のようです。

多くの、CPUの評価サイトで高評価です。

この評価の良し悪しを分かっていない私ですが、多くのサイトの情報や性能比較などから見えて来たものは、

当たり前の話ですが、

・CPUの基本的性能が高い事
・動画編集には、GPUボードが必須
           ・・・・ということがはっきりとしてきました。

Ryzen CPU で機種選定

基本性能が高い、Ryzen CPU に注目して機種選定することとしました。

 

自作PCをやられる方は、最新のCPUを選択することができますが、
PCメーカの既成品での採用は、少し遅れるようで、なかなか良いものが見つかりませんでした。

そのような中で、広告に引っかかった、マウスコンピューターのディスクトップPCに注目しました。
どこのメーカよりも、最新に近い、Ryzen CPUの選択が可能でした。
結局、予算との兼ね合いで、AMD Ryzen 9 3900X(12コア、24スレッド/3.8GHz)を選択、
GPUに、NVIDIA GeForce GTX1660/6GB 、メモリは 32GB
・・・・・

価格は、サクサク動かないPCの半額程度。

一歩づつインストールしながら、なんとなく、速そうと感じながらも少しづつ慎重に進めました。

評価の結果 早!!

さて、結果ですが、サクサクになったのでしょうか?

今回のPC導入のきっかけとなった、バリアブルデータ処理で見る事にしました。
以前の仕事で行ったことのある、インデザインへの自動組版で比較することとしました。
しかし、サクサク動かない方のPCが、ハングアップを繰り返し、先に進まないので比較できません。
従って、エクセルとワードで作った縦書きの宛名レイアウトで比較することにしました。

まず、

5件のデータで

     29sec に対し 17sec

22件の場合

     201sec に対し 87sec

     143sec に対し 63sec
     (ワードの Windowを閉じた状態)

 

2倍程度早くなっているようです。

これは期待できる。
もっと、使って サクサクを実感してみたい。
本格的には、連休明け後に結果はでるでしょう。

 

価格は半分、速度は2倍 !

ちなみに 2倍の価格のサクサク動かないPCです。

  HPZ440 Workstotion
  Intel Xeon CPU e5-1603 2.80ghz
  メモリ 64GB

 

以上

 

追記

今回のPC導入で、手痛いミスをしていることに気が付きました。
OSをWindows10 pr を頼むところHomeが入って来たようです。
早速メーカにと思いながら、手配内容を確認したら、Homeで手配していたのです。
結局、メーカでもどうしょうもなく、近くのパソコンショップに相談するよう言われてしまいました。
リモート接続で、テレワークなどと思っていたのですが、あきらめるほかありません。

もう一つ、テレワークの話です。

ある方と話をしていたら、テレワークの話題になりましたが、
肩書の上の方の役職連中は、やることも無く暇で困っているらしい・・・

久しぶりに、息子がやってきたので、そんな話をしたら、自分が勤めているところはそうでもないと言ってました。

・・・・・でも、いらないかもしれない。

自分も在宅勤務で、週に1度程度会社に出るらしいが、
自分の場合は、在宅勤務で、会社に出るより、仕事をやりすぎてしまう・・・・と話していました。
在宅になって、仕事をさぼるやつは出てくると思うが、・・・・との事です。

在宅勤務での人の評価、これからは、もっと厳しい成果主義の時代に入っていきそう。

 

 

関連記事