TOP > blog > 白色トナーで宛名印刷
宛名印刷
2019/01/11

白色トナーで宛名印刷

管理者用
blog

今年も残り少しとなりました。(この記事は、去年の暮れに書いていたものです。)
年賀状も、もう終わりです。
先日、お受けした、持ち込みの私製ハガキへの宛名印刷の事例を紹介します。

赤い用紙の私製はがき

当初、シール印刷の引き合いでしたが、進むにつれて、依頼内容が判って来ました。
私製ハガキは、赤い用紙に、金銀の箔押しされたデザインの年賀状です。

宛名シールを貼る

問い合わせは、宛名シールから入りました。

シールを貼る・・・・・せっかくのデザインが台無しです。

結果的には、ハガキにダイレクトに宛名印刷となりました。

よかった!

宛名レイアウトは、シール仕様

と言う事で、宛名のレイアウトの指示を頂きました。
指示の内容は、宛名シールで良く見られるレイアウトです。
フォントは、ゴシック体です。
配置する内容は、上から順番に

郵便番号
住所
住所付属
会社名
部署
役職
名前

レイアウト位置を座標で細かく指示していただき、位置固定レイアウトです。
したがって、住所データに無い項目の行は、空いた状態でのレイアウトになります。

レイアウト方法

固定レイアウトですから、インデザインのデータ結合機能を使って、流し込む方法で行う事としました。

住所データを流し込んで行くと、多くの項目でオーバーフローするようです。
オーバフローする件数が少ない場合は、手作業で溢れ処理を行うつもりでしたが、かなり多いようです。

そこで、溢れ処理スクリプトを作る事にしました。

赤に黒の印刷が心配

話はさらに進み、赤い用紙に黒の宛名印刷では、見えにくいのではとのご意見。

・・・どうしよう

赤に、黒の宛名印刷です。
濃い赤に対し黒の印刷です。
黒の文字が、赤に負けてしまう事が気になるようです。
黒をさらに黒く希望しているのです。
濃くと言う事でしょうか。
黒は黒ですが、黒にCMY100%で印刷してほしいとの希望です。
オフセット印刷の場合、良く使う方法です。
黒いベタの印刷で、CMYそれぞれ数十パーセント加えて、深い黒色を出す事が出来ます。

このような場合、フォントのウエイトを太くする方向で対処するのが良いと思うのですがどうしたもんでしょうか。

白トナーで宛名印刷

デザイン性の高い年賀状です。
銀の文字の箔押し部分も有るようです
・・・・
結果、白トナーで宛名を印刷すると言う事でまとまりました。
さて、宛名印刷を白で行うのは、私も初めてです。

どんな結果が出るか楽しみです。

・・・・結果が出ました。

上の画像は、印刷したもの一部をスキャナーで撮ったものです。
本番前に、試験的に通したサンプルからの画像です。
本番では、もう少し良い状態・・・と言う事です。

結果をどのように判断したら良いでしょうか
素晴らしく良かったとは言えないような気もします。
あなたはどう思いますか、それなりに・・・・・、

フォントが少し細かったように思います。

名刺など白トナーを使った他の印刷物から、思う事は、白の場合は、太いウェイトのフォントが良く見えます。
墨色だったら、問題になりそうな太さのフォントでも、白の場合はOkです。

溢れ処理スクリプト 次回に公開

今回は、インデザインのデータ結合を使用しての宛名レイアウトでした。
したがって、自慢の、宛名レイアウトプログラムの出番は有りませんでした。
データ結合では、テキストボックスに入りきれない時の対応が必要になります。
今回は、溢れ処理対応でスクリプトを作り対応しました。

インデザインのデータ結合機能と溢れ処理スクリプトを合わせ使う事で、多くの場面で活用できそうです。

・・・と言う事で、次回 三栄NAVIで紹介します。

 

 

 


 

 

関連記事