TOP > blog > 中綴じ面付けツール(2)クリープ処理追加
インデザイン
2017/08/02

中綴じ面付けツール(2)クリープ処理追加

管理者用
blog

少し前に、PDFファイルの中綴じ面付けツールとして、エクセルVBAでのスクリプトを紹介しました。

   ⇒ 中綴じ面付けツール

その後、中綴じ製本に、欠かせないクリープ処理を追加したので、改めて紹介します。

クリープ処理について

図に示すように、中綴じ製本の場合、内側の用紙は小口側に伸びて行きます。

小口側を揃えてカットした場合、印刷範囲にも影響を与える事があります。

 

したがって、重なって行く内側のページをずらす処理を行うのです。
これがクリープ処理です。

 中綴じの場合、中心に向かってのずれを考慮した、レイアウトを意識するとともに、クリープ処理を入れるか、入れないかなど考える必要があります。

  

使い方

中綴じ面付けクリープ処理iツール.zip ファイルを解凍・・・

エクセルファイル、 中綴じ面付けクリープ処理iツール.xls・・・・を開きます。

 

クリープ処理セルに、クリープ量を設定します。

0を入力した場合は、処理は行いません。

以下、中綴じ面付けツールと同じ操作です。

[面付け開始] ⇒ PDFファイルを選択 [OK]

 

ファイル選択ダイアログにて、面付けしたいPDFファイルを選択

ページ指定ダイアログにて、ページを指定

 結果 事例

ダウンロード

ここからダウンロードしてください

⇒ 中綴じ面付けクリープ処理ツール.zip

 


 

 スクリプトに手を加えて、もっと機能アップをはかったら良いと思います。

 以上

 

 

関連記事