TOP > blog > JAN-13バーコードフォントを作ってしまいました(2)
その他
2017/08/01

JAN-13バーコードフォントを作ってしまいました(2)

管理者用
blog

先日、JAN-13バーコードフォントを作った事を紹介しました。

そのフォントも公開したのですが、いかがだったでしょうか。
まだ、だれも使っていないと思いますが、その前に問題を見つけてしまったのです。

JAN13バーコード表示を見ると、レフト/ライトのバードバーとセッターガードバーが下に長くなっています。
この事を、調べたのですが、不明でした。
仕様書・規格の文献は、有るとは思いますが、専門家では無いので、これ以上調べるのはやめましょう。
・・・・と言う事で、私も同じようにガードバーが長いフォントにしました。
しかし、その長さの比率が分らず、適当に作ってしまいます。
どなたか、ご存知でしたら教えてほしいものです。

私が思うに、OCR文字を同時表示の事を考慮した表記の様にも思うのですが、規格は?・・・どうなんでしょうか。

その後、フォントを作った手前、バーコードに目が向くのです。
そして、下がそろったJAN13バーコードを目にしたのです。

規格が不明なので、もしかしたら、これも有りなのか・・・・・と言う事で、ガードバーを短くしたフォントも作る事にしたのです。

 

上側が前回、下側が今回作ったバーコード。

 

 

使う方は、先日紹介した

⇒ バーコード JAN-13用 フォントを作ってしまいました ・・・ を参照してください。

新しく作った JANー13 バーコードフォントはコチラ

     ⇒ JAN_13_REVAB.TTF

 

 

関連記事