TOP > blog > 洋封筒の宛名印刷トラブル対応
宛名印刷
2016/04/25

洋封筒の宛名印刷トラブル対応

管理者用
blog

今回は、洋封筒の宛名印刷トラブルのお話しです。
以前にも同じようなお話は、しているのですが、似たような話がありましたので、改めて紹介します。

経過

宛名印刷の問い合わせがありました。
値段と納期の問い合わせでした。

Q: 封筒の持ち込みですが、宛名の印刷受けていただけますか
A: 予備を少し使わせていただきますが、お受けできます。

料金、納期の回答とともに、 もうちょっと詳しく話を聞きしました。
自宅のプリンターで宛名の印刷を行っていたが、プリンターの調子が悪い為、業者を探していたとの事でした。
お話を聞きながら、対応策等をお話しして、いつでもお受け出来る事お伝えして終わりました。

 結果的には、その後の問い合わせも無く、心配していたのですが、上手く行ったのでしょうか。?

症状

自分で、印刷しようとしたが、斜めに印字されたりするとの事でした。
実際に、その状況を見ているわけではありませんが、このブログでも紹介した事のあるパウダーの問題のような気がして
こんなお話をしていると、お客様にも、心当たりがあるようでした。

使用したプリンターは、キャノンのインクジェット複合機。
用紙は前から入って前に出てくるタイプ。
手差しのスタッカーは無し。
封筒の差出人側は、印刷屋さんにお願いしてます。
印刷の方式は、オフセット印刷。
印刷を始めて、最初の数枚は、良かったのですが、途中から、曲がるように。

考えられる原因

これは、印刷の時に使用する パウダーによる障害。
印刷屋さんで封筒を印刷した時に使用するパウダーがプリンターの搬送系のローラーに付着して
用紙が滑って、上手く行かないのでしょう。

典型的なローラの汚れ、粉の付着が原因の障害と思われます。

対応策

既に、パウダーが付いている封筒の場合

用紙の粉の除去とプリンターの掃除・・・・・これしかないでしょう。。

① 封筒の表面に付いているパウダーを一枚づつふき取る

② 掃除がやりにくい機種も有りますが、プリンターのローラ等、用紙の搬送系の部分を中心に掃除する

③ 最悪、弊社に依頼する

これから差出人の封筒を印刷する場合

① 印刷屋さんに、パウダーは少な目にと一言
② UV印刷機で印刷している印刷屋さんに依頼
③ オンデマンド印刷機で行っている印刷屋さんに依頼

④ 自分で行う
 宛名を自分で行うのであれば 差出人も自分で印刷しましょう。

弊社に依頼する

挨拶状の依頼から、弊社に依頼すると良いでしょう。
弊社では、挨拶状に使用する印刷機は、UV印刷機を使用しています。
また、オンデマンド印刷も可能です。
弊社で使用している宛名印刷用の印刷機は、家庭用のプリンターより、粉に強いようです。

宛名で困った時は、お気軽に問い合わせください。

 


 

 

関連記事