TOP > blog > 宛名印刷の文字化けクレーム・・その原因は
宛名印刷
2019/10/17

宛名印刷の文字化けクレーム・・その原因は

管理者用
blog

今日は、宛名印刷でのクレーム対応事例を紹介します。
また、最後に、その対応の中で作成した、文字のアウトライン化スクリプトを紹介します。

さて、先日、印刷屋さん仲間から挨拶状の仕事をお受けした。
2号サイズの二つ折りカードと洋封筒を約1,100件程の仕事です。
また、宛名印刷の印刷も合わせての作業となりました。

そして、無事納品。
2~3日後、その印刷屋さんから電話でクレーム入る。
住所が間違っているとの指摘。
なんか良くわからない事を言ってくる。

封入作業を行っている時、偶然、印刷されている住所の間違いに気が付いたとの事でした。

電話でなんだかんだ・・・・・

・依頼のあった、宛名のエクセルを開き
・レイアウトデータ(インデザインデータ)を開き
・ぷりんと用に書き出したpdfファイルを開き
・オンデマンド印刷機に残っている、ぷりんとのPDFファイルを表示させ

・・・・・・・・全て問題なし!

電話の向こうにある納品した封筒の宛名だけが間違っていると言う事 !

不具合の封筒を数件、FAXで送ってもらう。

確かにおかしい。
FAXとリストと見比べたが、おかしい?

それも住所の一番最後の数字だけ

宛名のレイアウトは縦書きです。

住所の番地は、漢数字です。

不具合イメージ

そして、郵便番号の7桁目最後の文字も文字化けしているのに気が付きました。

郵便番号は、洋封筒の枠に入るように横書きにレイアウトしてます。
その7ケタの算用数字の最後の文字が化けているのです。

郵便番号と住所の書体は、異なるものを使用しています。

・プリントサーバに残っているデータを使って、FAXで頂いた不具合のページを再印刷しましたが問題無し

・オンデマンド機のぷりんとサーバを再立ち上げ実施
 A4サイズの用紙に連続印刷して、不具合ページを確認したが問題無し
・そして、印刷をやり直して再納品

・再び不具合有りの連絡有り

・ショック ・・・確かに、だいぶ確認したが、見過ごした可能性もある
 別件で、同じ時期に1500件程度の宛名を行っている、封入まで行って納品・・・・横書きの宛名ではあったが、これどうなっているのか心配

原因は、不明・・・怖い!
PDFファイルの不思議な問題は、今までにも経験している。
色々と不可解な現象が有るとの話を聞くこともある。

再印刷して納めたものは、再度データ作るところからやり直したものである。

弊社では、宛名印刷をメニューに入れているが、このままでは、怖くて続けられない。

もうこれ以上、お客様にご迷惑かける事は出来ない。
全て、返却していただき、弊社で確認することにして、万全を期すこととした。

リストと見比べるしかない。

返品してもらい、弊社で確認。

不具合見つからず。

そんな馬鹿な!

今度は、人を変えて、再度確認

問題無し

・・・・気が付きました。

そんな馬鹿な!

原因が判明 !!

なんだと思います。

1100件の住所データで、会社名や名前が重複しているものを発見!
重複は、いくつかあるよう
ただし、重複データは、郵便番号と住所データが違っているのです。
 三→四
 二→三
 五→六
 1→2
 4→5
 6→7

多分、エクセルでのコピー操作の中の不具合で、発生した問題と思われます。
エクセル操作で、良く見られる現象です。・・・ あくまでも私の想像。

一件落着!

本件の、問題に対し
結果的には、入稿データの不具合と言う事で、無実だったのですが
対応中では、PDFファイルの処理に問題が有ると考え、どうする事も出来ず
インデザインにレイアウトした1100件の宛名データ全てのアウトライン化で対応する事としました。

インデザイン アウトライン化スクリプト

今回の問題途中にて、アウトライン化のスクリプトを書いて準備をしていたのですが結果的には、無駄になりました。
この無駄となったスクリプトを紹介します。
興味のある方は、ダウンロードしてください

ダウンロード ⇒ Indd TextBox OutLin

使い方

インデザインがインストールされていることが前提です。

ダウンロードいた Indd TextBox OutLin.zip ファイルを解凍

Indd TextBox OutLin.txt ファイルの拡張子を .txt から .vbs に変更 

vbsファイルを、適当なデレクとリーに移動 ・・・ デスクトップ上が使いやすい

アウトライン化したいインデザインファイルを Indd TextBox OutLin.vbs のアイコンにドラック

ファイル名にNewを付けたファイルが出来ます。

 

インデザインのバージョンの、cc2019を起動するようにしてます。
別のバージョンを使用している場合は、.vbs ファイルをメモ帳等で開き 64行目の

 Set myIndesign = CreateObject("InDesign.Application.cc.2019")'バージョンによって記述を変える必要あり。

 記述を変更してください。

また、使用にあたっては、自己責任でお願いします。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

関連記事