TOP > blog > 宛名印刷トラブル事例 (字化け)
宛名印刷
2017/01/20

宛名印刷トラブル事例 (字化け)

管理者用
blog

宛名印刷のトラブル事例を1件紹介します。

弊社では、宛名のレイアウトはインデザインにて行ってます。
印刷する時に、PDFファイルに出力したものを使用してプリントしてます。
どうして、PDFにするのか と言われると?・・・です。

最近の出力機械のほとんどが、PDFを推奨しているからなんです。
実際に、使用フォントによっては、PDFファイルに落とせない場合もあります。
この場合は、インデザインからそのままプリンター出力を行っているのです。

今回、問題が発生したのは、500件程の内、7件で異常がありました。

不具合内容

名前の一部のフォントが、極端に小さく印刷されているのです

不具合部分をスキャニングした図です

 

  

名前の一部のフォントが小さく、明朝体で印刷されているようです。

 

原因調査

PDFファイルで問題が見つかりました。

 

インデザインファイルには、問題有りませんでした。

同じ、インデザインファイルで、再度PDFに書き出しを実施しましたが、問題は発生しませんでした。

この現象は、以前より数回、経験してました。
その時も、PDFへの再書き出しで問題無く出力出来ているのです。
再現性が有りません。

先に上げた画像から、小さくなった文字を良く見ると、印刷されたフォントとPDFファイルのフォントが違います。 

名前のフォントは、楷書体でレイアウトしてます。
印刷された小さい文字は、明朝体のようです。
PDFファイルは、行書体のようです。

PDFファイルをイラストレータで開き、その右横に文字を並べました。
行書体の C&G流麗体のようです。このフォントは、pdfファイルに埋め込み出来ないフォントです。

この事から、このpdfファイルを印刷した時、明朝体に字化けしたのでしょう。

インデザインから、PDFファイルに落とすとき、字化けを起こしている事になります。
再現性の条件は、見つかりません。
対策は、目視だけでの検査しかありません。
非常に難しい問題です。

インデザインを使っている方、注意してください。

ちなみにインデザインは、 InDesign CC  バージョン9.3 となっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事