TOP > blog > あけましておめでとうございます
年賀状
2017/01/01

あけましておめでとうございます

管理者用
blog

あけましておめでとうございます。

新しい年がスタートしました。

今年、最初の投稿として、年賀状についてお話ししようと思います。

今年の年賀状には、つばめの写真を使いました。

鳥撮りを趣味にしている私ですので、鳥の写真には、苦労しないね・・なんて言われますが、酉年の鳥は鶏らしいのです。
鶏の写真は、残念ながら一枚も有りません。

毎年、次の干支に関連する写真を撮っておこうと思うのですが、実行出来ないでいます。
去年は、五能線沿いを走っている時に出合ったサルを使う事が出来ました。
鶏もと密かに思っていたのですが、いつもの結果となってしまいました。

キジが比較的近い種らしいので、キジを使う事も考えました。
それも飛んでいるキジを雌雄使ってデザインも良いと思ったすが、・・・・

 

結果的には、去年撮った中でも一番のツバメを使う事としました。

このツバメ、少し遠いのですが、手持ちのカメラで、畑から巣材を取って、飛び立っていくところを連写したものです。
この連写で撮った写真のバックが、畑から、人家となり、それが途切れて、緑の山に代わって行くカット。
小さいツバメに光が当たり満足いく写真だったのです。(趣味の話なので私個人的に思っている事ですのであしからず)

    

 

年賀状には、最後のカットをベースとしました。

 

 

一つ前のカット写真から、ツバメを切り抜きました。

切り抜いたツバメは、ベースとなっている写真上に、小さく配置しました。

羽ばたいて、登って行くところをイメージして配置したのですが、イメージでてますかねー!。

もしかしたら、余計なツバメだったかもしれませんね。

今年の最初は、個人的な話からのスタートとなりました。

小さな印刷屋さんですので、発信できる情報も限られてしまいますが、なにかお役に立てられればと思ってます。

本年も宜しくお願いします。

田中

 

関連記事