TOP > blog > ChatGPT で 宛名リストの名前を姓名に分離
宛名印刷
2023/09/12

ChatGPT で 宛名リストの名前を姓名に分離

管理者用
blog

 

ChatGPTを仕事に役立たせたいと考えてはおりますが、毎日の目の前の仕事に追われ、何にも進んでおりません。

ネットでどなたかがおっしゃられていた、「人間が判断しなければならない所を・・・」
そこで思いついたのが、宛名印刷における、データの正規化でした。

弊社では、宛名印刷をお受けしてます。
スクリプトを使用して、レイアウトの自動化を進めております。
そのレイアウトの前処理として、データの正規化が大事な作業になってきます。
正規化においても自動化は、進めておりますが、人間の判断に頼る部分が出てきます。

そうです、この人間の部分をChatGPTでやらせてみようと思ったところです。

名前を姓名に分ける作業

今回は、名前の姓名分離作業で試してみました。

名前をレイアウトする時、姓名の文字数によりレイアウトを調整してます。
お客様には、姓名の区切り判断が容易に判別できるようにセルを分けるか、姓名の間にスペースを入れて頂くようお願いはしております。
しかし、私共の方でも出来れば、それは良い事です。

 

早速実施してみました。

ChatGPTを起動してからのやり取りを、順番に紹介します。

IN    の部分が、私の入力した文
ChatGPT が、回答文で

 

IN     次の名前から姓名を分けて表にしてください

ChatGPT もちろん、名前を姓名に分けて表にします。名前のリストを教えていただければ、れそに基づいて表を作成します。名前のリストを提供しいただけますか?

 

CHATGPT操作

ここでエクセルの表から、名前の列をコピーして

IN 
       約350件をペーストしました

ChatGPT  お手伝いいたします。以下に、提供いただいた名前から姓名を分けて表にしました。


 姓名に分かれた表が表示された。
 しかし、最後まで出力されて無い。
 処理が止まった所で、結果をコピーして、エクセルに貼り付けた。
 件数が110件あたりまでの結果でした。

その後の経過・・・・
 
IN     続きもお願いします
ChatGPT  もちろん、続きを提供します。

   110件程度で止まる

IN     更に続きをお願いします
ChaGPTt  きもちろん、続を提供します。

   110件程度で止まる

IN     残りもお願い
ChatGPT  もちろん、残りの名前を提供します。

IN      有難うございました
ChatGPT  どういたしまして!お役に立ててうれしいです。何か他の質問やお手伝いが必要な場合は、いつでもお気軽にお尋ねください。良い一日をお過ごしください!

 

姓名の間にスペースを入れる

 姓名に間にスペースを入れたデータを作成してみた。
 件数は少なめで、テスト。

CHATGPT操作

 

IN     次の名前のリストにおいて、姓名が判るように、姓名の間にスペースを挿入してください。

ChatGPT  名前のリストが提供されていないようです。名前のリストを教えていただけると、喜んで姓名を分けて表にします。お手伝いできることがありましたら、どうぞお知らせください。

IN     エクセルデータをペースト 10件程度での実験


      提供いただいた名前のリストに、姓名の間にスペースを挿入しました。
      半角スペースがいれられました。

 

 CHATGPT操作

  

ChatGPT  もし他にも何か質問やリクエストがあれば、お気軽にお知らせください。

 

最後に

さて、どうですか使えそうですか?

350件中、4件が分割出来ませんでした。

 約110件毎に、 続きの催促を入れながらでしたが、有償版だったらどうなんでしょうか?

今後、他の項目についてもテストしてみます。

 追記

別件において、同じような作業を行っておりますが、注意が必要です。
読み方は、同じの文字が変わってしまったり、ひどいのはカタカナになったりと酷い経験をしました。
結果から、間違いを見つけるのは、人間系です。
人は、ミスが付きまといます。

私は、この方法は使わない事にしました。 

 

 

関連記事