TOP > blog > ドローン飛行規制のお話し
その他
2017/10/22

ドローン飛行規制のお話し

管理者用
blog

先週の金曜日に、印刷屋さん向けの小さな展示会に誘われて少し覗いて来ました。

印刷関連業者さんの中に、ドローンが置かれているスペースが有りました。
なぜ、印刷??? 
その隣は、レーザーカッターでが動いてました。こちらの方は、印刷関連でわかる気がするのですが、ドローンとは?

お話を聴く事としました。

実は、私ドローンを持っているのです

何年か前に、映像関連で印刷関連の幅を広げられるのではと・・・・・新規事業を立ち上げよう!
こんな大げさなことではなかったのですが、

動画サイトで見られる上空からの映像は、だれでも素晴らしいと思うでしょう。
このような映像が自分でも作れると思ったら?
それも、ドローンで撮れるとなったら、どうでしょうか。

購入して、2~3ヶ月ほど経ったころ、あの事件の発生・・・・。
以来、法規制まで進んで、飛ばすことが出来なくなっていたのです。

過去にも、同じような記事を書いたような気がして、三栄NAVIをドローンで検索してみました。

「・・・・それが、色々なトラブルから、規制がかかり、飛ばすことが出来なくなってしまったのです。

善光寺で落とした若造がいたじゃないですか、私と同じ機種だったんです。
やりたいと思っていた事が出来なくなって行く事は、大きなショックでした。
高い買い物をしたもんだと悔やまれます。
その後、ドローンの活用の報道は、よく見聞きます。
本当に許可を得てやっているのか!!・・・・・ドローン課は、どこにあるんだ!!
調べて見ようと思うのですが、私の場合、結局遊びですからねー。
理由を聞かれて、なんて言うのだ・・・・許可を得て遊ぶってのもなんかおかしいですよね。
」・・・・・・

ドローンに本気で取り組んでいました。
ラジコンの経験は全くない私です。
初めは、小さいおもちゃで飛行練習を行いました。

一応、多少の技量不足はあるものの、何とか飛ばせる事が出来るようになり、次のステップへ

これが、飛ばせなくなったドローンです。
GPS機能付き、カメラ一体式で、WiHi接続のちょっと高級なおもちゃです。
今まで練習してきたおもちゃに比べ、はるかに安定した飛行を得られるものでした。

しかし、事件の発生です。
さらに、飛行中に接続切れでコントロール出来ない、などを経験・・・・・・

結局あそびですからねー!  と言う事で、そのままになっていたのです。

 

[人工密集地域]

今回、印刷屋さん向け展示会で会ったドローン!

私の住まいの横浜の規制場所を連絡いただけることとなりました。

そして、翌日、規制にについてメールを頂きました。
このメールで頂いた情報から、ドローンの業界まで見えるような感じがしてきました。

ドローンは、[人工密集地域]での使用は禁止されてます。
人工密集地域とは、何処だ!!

まずは、国土地理院のページです。

http://maps.gsi.go.jp/#12/35.432841/139.575462/&base=std&ls=std%7Cdid2015%7Ckokuarea&blend=0&disp=111&lcd=kokuarea&vs=c1j0l0u0t0z0r0f0&d=l

 

地図が見られますが、この地図の、赤く染まっている地域が「人口密集地域」となるとの事でした。
人工密集地域 と言われる範囲が、この地図で明確化されているのです。
そうなんです・・・・赤色以外での飛行は、許可がいらないのです。
(許可がいらないと言っても、その土地は、誰かが管理しているはずですから、注意!)

 

<国土地理院のホームページからの画像>

条例による規制
それ以外に、各都道府県の条例で規制がかかっている場合もあるようです。
・・・・お話では、
東京都は都立公園81カ所全てNG
千葉 14カ所NG
横浜 ? 規制が無いかも!!

携わっている業種によっては、[人工密集地域]が明確化されている事は、常識かもしれませんが、私にとっては目から鱗の情報でした。

 

許可の申請

国土交通省HP を 紹介して頂きました。

国交省HP:http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

興味のある方は、ぜひ覗いて見てください。

規制のかかっている範囲内での飛行には、申請が必要です。
かなり、細かく説明されてます。

さらに、このページから、たどって行くと、ドローンの全体が見えてきます。

飛行許可が必要な場所

 

<国土交通省のホームページからの画像>

 

 

 <国土交通省のホームページからの画像>

 

ドローンに関する事業

国土交通省のホームページから、ドローンに係る事業が見えてきます。

まずは、飛行許可の申請手続き代行
パイロットの養成・訓練
撮影事業 動画作成、 点検・検査
仲介事業

最後に
丁寧にアドバイスして頂いた スカイエステートの青木氏には感謝してます。

スカイエステート株式会社
ドローンスクール生徒募集中☆

空撮・外壁/家屋調査・3D測量・太陽光パネル点検
HP:http://sky-estate.com

 


 

 追記 

再びモチベーションが上がって来ました。

再チャレンジ!!
早速、引っ張り出し、動かして見ました。
動きません、眠っている時間が長かったから??
ドローンが故障している??

 

関連記事