TOP > blog > A4 2面付けツール
インデザイン
2017/08/18

A4 2面付けツール

管理者用
blog

今回はPDFファイルをドブを付けて同じものを2面付けするツールを紹介します。
前に、中綴じ面付けツールを紹介しました。
PDFファイルをインデザインに中綴じ面付けして行くもので、エクセルVBAで実現してます。

それを基にだったか、こちらの方が先だったかは、定かではありませんが、このツールも結構使っていました。

実は、面付けソフトも購入していたのですが、古いPCから新しいPCへの移行が出来ず困っていました。
使用するたびに、古いPCを立ち上げ、面付けだけのために動かす。
こんな事を解決するため、インデザインで面付けする簡単なツールを作ったわけです。

オンデマンド印刷機の出力の際には、この印刷機の機能を使って面付けするようになりました。
したがって、このツールは、ほとんど使用しなくなりました。
しかし、久しぶりに使用する機会が発生したのです。

冊子のオンデマンド印刷でしたが、

冊子にいくつかの扉ページが有り、そのページだけ色を変えて出力。
また、最初と終わりに2枚の白紙を挿入。
さらに、1冊づつ区分け出来るように、扉と異なる色の用紙を挿入する。

・・・・こんな仕事です。

以上の事をJOB設定すると、面付け機能が働かないのです。

試行錯誤、トライしたのですが出来ません。

PC側の方で面付けしたデータにする必要が出て来たわけです。

興味のある方は、ファイルをダウンロードして使って見てください。
VBAのソースを変更すれば、A5サイズも出来るようにもなります。

ダウンロードはコチラから

  ⇒ 2面付けツール.zip

 

 

関連記事