TOP > blog > Googleのフォトサービスを使ってみました。
パソコン
2016/12/19

Googleのフォトサービスを使ってみました。

管理者用
blog

今日は、私的な話しなのですが、知っておくとお得と言う話です。
インターネット上で無料のサービスって結構多いですよね、数日前から本格的に使いだしたGoogleのフォトサービスについて紹介します。

私、タブレットを持っているのですが、あまり活用出来ていません。

どうして持っているかと言うと、ドローンを飛ばすために購入したのです。
それが、色々なトラブルから、規制がかかり、飛ばすことが出来なくなってしまったのです。
善光寺で落とした若造がいたじゃないですか、私と同じ機種だったんです。
やりたいと思っていた事が出来なくなって行く事は、大きなショックでした。
高い買い物をしたもんだと悔やまれます。
その後、ドローンの活用の報道は、よく見聞きます。
本当に許可を得てやっているのか!!・・・・・ドローン課は、どこにあるんだ!!
調べて見ようと思うのですが、私の場合、結局遊びですからねー。
理由を聞かれて、なんて言うのだ・・・・許可を得て遊ぶってのもなんかおかしいですよね。

前置きが長くなってしまって、ドローンの話になると、頭に血が登って、熱が入ってしまうのです。
本題に入ります。

Googleのサービスには、無料なものが多いようです。
それも、多岐にわたり、これらを活用できれば相当な事が出来そうです。

多くの方も同じように、Googleのサービスは利用されていると思います。
私は、こんなところでしょうか。

 

実は、フォト サービスをタブレットで使っていました。

写真を見る事が出来るサービスです。

無駄遣いして購入したタブレットでしたが、フォトアプリがインストールされてました。
デジカメで撮った写真から、選んだ画像をリサイズしてタブレットに保存して使用してました。
タブレットとPCをUSBケーブルを接続してコピーしていたのです。

そして、持ち歩いていたのです。

ある時、いつも出かけている鳥撮りの撮影ポイントで、バードウォッチング仲間の一人が言いました。

スマホを取り出し、鳥の写真を見せながら、「つながりが悪いので」・・・・・なんて事を言ってました。
見せて頂いた写真は、スマホには入っていないのです。
その方は、iPhoneを使っていました。 
そして 「無料でも使えるDisk容量を 月?円 で??GBまで使えるようにした。」 とも言ってました。

今、流行りの、ストレージサービス? クラウドサービス?
確かにその場所は携帯がつながりにくいエリアなのです。

私の場合、タブレットに画像が入っているので、ネットにつながってなくてもいつでも見れるのです。
しかし、スマホからは見られません。同じ画像をスマホにもコピーしておく必要があります。

頭の隅に、「Googleのフォトサービス 15Gまで無料」 ・・・の事が浮かび」ました・・・・調べてみました。

そうです

15GBまで無料で利用可能。・・・・・とありました。

また、
1600万画素までの画像ファイルは無制限の無料・・・・・とも?

・・・・・・って事は、現在、タブレットに入れている画像サイズでは、全て無料・・・・!

・・・・・・って事は、

まだ、半信半疑、私の解釈が間違っているかも。

まず、使って見る事にしました。

私の場合、フォトアプリをオフラインのタブレット内だけで使っていたのです。
フォトアプリから、適当な画像開いて

「今すぐバックアップ」  でいくつかの画像を登録してみました。

登録した画像から 雲の様な絵が消えました。
バックアップされた画像と言う事でしょう。


 

スマホにアプリをインストールして、同じアカウントでログインしました。

登録した画像が見れました。

 幾つかバックアップしました。

 バックアップした画像は、スマホからも見られるようになりました。


パソコンから、同じアカウントでログインして、フォトアプリを起動。
こちらも、タブレットから登録した画像を確認しました。
そして、昨日撮った写真を登録してみました。

このようなサービスの存在は知ってはいました。
同じようなサービスにドライブが有ります。どんなファイルでも入れておけば、どこからでも引っりだせるのです。

フォトサービスも、やって見れば簡単、そして楽しくなってきます。これは使って見る価値あると感じました。
ドライブサービスと合わせて、使って行きたいと思います。

共有機能が有りましたので、もしかしたらその画像を紹介できれば良いなーと思いながら

それらしいURLを貼って見ましたが

⇒ここにリンクしておきました 画像を見てください

3枚の写真が見られるはずです。
拡大して見てください。
フォトサービス、これが、制限無しの無料だったらどうします。

気になるのは、通信料です。
ただほど怖いものは無い・・・なんて事を聞きますが、どのくらいかかるものなのか、注意深く監視しながら使って見ようと思っています。

 

関連記事