TOP > blog > オンデマンド印刷の印刷色の話
印刷
2016/11/18

オンデマンド印刷の印刷色の話

管理者用
blog

前回、名刺のオンデマンド印刷に思う・・を話題に上げました。

今回は、この続きで、色の問題を取り上げます。

オンデマンド印刷の色の再現性

オンデマンド印刷の名刺の一番の問題は、ロゴの色の再現性です。

オフセットでは、CMYK4色のプロセスフルカラーでの印刷では、色の再現に限度が出てきます。
しかし、オフセット印刷の場合は、特色と呼ばれる、多くの色のインクが用意されています。
更に、これらのインクを調合して、色を作る事も出来ます。

オンデマンドの場合CMYKでのプロセスフルカラーでの印刷となります。
オフセットと同様にプロセスカラーでの色の再現性には、限りが出て来ます。
そして、特色は使えません。

名刺は、各企業の顔の部分もあります。
ロゴの色には、会社のイメージカラーが使われています。
この色にこだわりを持っているお客様は、まだまだいらっしゃいます。

ロゴの部分だけは、オフセット印刷でと言う事になるわけです。
この状況は、しばらく続くと思います。

オンデマンド印刷機は、どんどん進歩して行くはずです。
色の再現性の幅も広がって行く事が期待されます。
実際に、インクジェット方式のプリンターでは、6色・7色と言ったものもありました。

名刺のロゴの再現性テスト

弊社のオンデマンド印刷機で、既存のお客様の名刺のロゴの印刷テストを行いました。
DICナンバーを変えたり、CMYKのパーセンテージを調整しながら印刷を繰り返します。

結果、全体的には、良い感触を持つことが出来ました。
しかし、残念ながら、もう少しと言うものも有り、あるお客様のオレンジ系の明るい色は、だいぶ離れていた感じでした。

メーカーや機種によっても異なって来るとは思うのですが、オンデマンド印刷では、明るい色が苦手のような気がしますが
どうでしょうか?

先日、名刺の仕事では無かったのですが、DICナンバーで色を指定された印刷物をお受けしました。
これをオンデマンド印刷機で出力してみました。
その結果、まったく調整無しで、DICの色チップにピッタリの色で印刷されました。
こんな事もあるもんだと感心したものです。
 

オンデマンド印刷の色の鮮やかさ

オンデマンド印刷の良いところ・・・・小ロット・短納期 ですが、
私は、色の良さを評価してます。
皆さんもご存じのように、上質系の用紙にオフセット印刷した場合、色は沈みます。
彩度が落ちる感じです。
コート系の用紙に印刷したものと比べると、まったく異なったイメージになります。

しかし、レーザー系のオンデマンド印刷の場合、上質系の用紙に対しても色の沈みが無いのです。
鮮やかに印刷出来ます。
インクが染みこまないので、色が沈みません。
オフセットのコート系の用紙に印刷したような発色が得られるのです。

上質系の用紙でも綺麗な色を出せると所をもっとアピールしたいです。

 

 ⇒ オンデマンド印刷の問い合わせはコチラから


 

 

関連記事