TOP > blog > Adobe Acrobat 文字認識OCR機能
その他
2017/07/18

Adobe Acrobat 文字認識OCR機能

管理者用
blog

Adobe Acrobat は、だいぶ進化しているようです。

PDFファイルのまま、ちょっとした修正なんて出来るのです。
先日、画像ファイルが180度さかさまになっているのを見つけ、PDFファイルのまま簡単に修正出来たのです。
この仕事、画像を600枚ほどスキャニングしたものです。
そして、インデザインの結合機能をつかって貼り付けました。
中の1枚ぐらいは、逆さの画像もあるかもしれません。(あってはいけません)
インデザインファイルからPDFにしたあと、最終段階に入って、見つかった不具合です。

必要に迫られないと調べないのは私だけでは無いと思います。
しかし、そのような機能が有る事も知らなければ、そのままです。
このへんのところは難しい問題ですね_!
まだまだ、知らない機能があるようです。

前置きが長くなってしまったのですが、ここからが、今日の本題です。
Acrobatに、文字認識機能が有るんです。
操作の中で、偶然知った機能でした。

FAXの複合機で、ある書類をスキャニングしました。
形式は、PDFファイルです。

そのファイルを、たまたま Acrobatの 修正 操作を行ったのです。

例題を使って説明します 

複合機でスキャニングしたPDFファイル

 

ファイルを開き ⇒[ツール]⇒[PDFを編集]

なにやら、動き出しました・・・・・・・・・・・・

 

 

斜めになっている画像を水平に修正してから、PDF画像から文字をキャラクター化して行くのです。

・・・・・・・・・・・・・・

そしてストップ。

 

 

 

 

 

 結果、画像やテキストが細かくブロックされて配置されました。

実際に各ブロックを移動してみました。

削除して見ました。

 

元のPDFファイルに近いフォント、レイアウトです。

認識精度を評価する必要はあるようですが、どうですか、この機能、使えませんかねー!

 

関連記事