ダイレクトプリント
2024/10/09
生成AIで作成したロゴの著作権 逆画像検索
管理者用
今日は、著作権にかかわる話です。
このホームページが、窮屈になり、新たにサブページを立ち上げ、
UVインクジェットプリンターのサービス部分を切り離そうと検討してます。
そこで、新しいHPに使うロゴを作りました。
私的に、良い感じです。・・・・採用決定しました。
ロゴを作成する前に生成AIで、ロゴの案を考えてもらいました。
数多くの案を出してもらいました。
その中の一つ、以下の画像を選択し、これをベースに作りました。
良い感じに出来たと思います。・・・・まず、私には、出来ないでしょう。
あまりにも気に入ったので、・・・・
でも、世の中に似たロゴってあるのではと心配になりました。
マイクロソフトの Copilot で聞いてみました。
基本となっている六角の図形を渡し、他の所で使ってないか、調べてもらう事にしました。
”逆画像検索” でとのアイデアをいただきました。
似た画像を検索してもらおうと言う事のようです。
逆画像検索 をキーワードに、次・・・次 と着いた先で検索
次
次
次 と進み
検索した絵とまったく同じ絵が出てきました。
次 ・・・・ついた先がココ・・・・こりゃどうしたもんか
どうするかは、これからですが、生成AIから出てきた画像は、注意が必要!
と言っても世の中広いし、似た画像はいっぱいあると思います。
感覚的な話ですが、私的には、
Adobeが一番安心して使えるような気がしてます。