TOP > blog > ダイレクトプリント 懐中電灯にプリント
ダイレクトプリント
2021/02/22

ダイレクトプリント 懐中電灯にプリント

管理者用
blog

「三栄NAVI」の中で、ダイレクトプリントサービスのメニュー化のお話をしました。
その中で、いくつか印刷したものをお見せしました。
その続きとして、モバイルバッテリー・ライターなどに印刷してみました。
今回は、懐中電灯に印刷しました。

懐中電灯

直径 15mm、長さ130mm ほどの小さな懐中電灯です。
大分前に購入したものですが、あまり使用してないものです。

印刷する場所は、ポケットに差し込むピンの部分で、写真では黒い、幅 5mm程度です。

この懐中電灯より小さなものを、ある展示会で頂いた事がありました。
防犯・防災関連の販促グッズとして良いかもしれません。

 

位置の固定について

ダイレクトプリンターでの一番の課題は、位置を決めて固定する方法です。

懐中電灯1本だけの印刷なので、簡易の固定治具を作って行いました。
挟んで、回転しないように位置を決めるためピンの部分も固定するようにしました。

タイルに、木片を両面テープで貼り付けた簡易的な治具です。

 

治具をプリンターの台に固定します。

 

印刷について

懐中電灯をセットしました。
テスト印字で、印刷位置を微調整して印刷開始です。

 

 

 

プライマー、白、クリアの順に印刷して行きます。

 

完成しました

きれいに印刷されています。

シルク印刷のように、しっかりと付いております。
印刷位置も良いようです。 

 

 

 

 

ダイレクトプリント/厚物ぷりんと を受付開始してます。
また、ご質問・ご意見等の場合もお気軽にご相談ください。

 

 

 

関連記事