TOP > blog > ネットワーク接続できず。「自分を疑う前に、相手を疑うべし」
パソコン
2015/12/02

ネットワーク接続できず。「自分を疑う前に、相手を疑うべし」

管理者用
blog

先週の3連休明け(11月24日)は、早い出勤で、仕事を始めたのですが、メールの受信が出来ず。
また、インターネットへの接続も出来ない事がわかりました。

このような時、どうしても、自分を先に疑いますよね。

他のPCを立ち上げて確認するも、同じです。

色々調べたのですが、わからずネットワーク機器の電源を入れなおしたりしましたがダメでした。

 NAVI_NET_022.JPG

自分の所では、もうお手上げです。・・・・・・・最後の手段、

NTTやプロバイダーに電話しました。

9:00から 10:00からの対応メッセージでつながりません。

 もう、仕方有りません。・・・・・・・・・・・・・ 諦めて、時間まで待つことにした。

 他の仕事を行っていたのですが、突如メールを受信し始めたのです。

インターネットも確認しましたが、正常となりました。

何だったんだろうか?

 

使えるようになったのだから、まあ良いかと、原因不明のまま終わりにし、そのまま忘れていました。


2日後、プロバイダーからの、お詫びのメール。

   1.1124日に発生した障害について

 -------------------------------------------------------------------
 下記の通り障害が発生しました。
 お客様には大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます
 │
 │20151124日(火)6:37 8:13  インターネットの一部サイトに接続できないことがありました。
 │
 │20151124日(火)23:22 1125日(水)0:41
  インターネットの一部サイトに接続できないことがありました。また
 DNSサーバの障害によりWeb閲覧やメール送受信など、各種インターネット
  サービスをご利用できないことがありました。
 


 このような時どうすればよいのだ

問い合わせしても、留守番電話。

メールでの問い合わせしようにもメールできず。

もし、プロバイダーのホームページで、”現在障害中です”メッセージを出していたとしても、インターネットに接続できない。

 私が早出で使った時間は・・・・・・どうしてくれる。

 

今思えば、このようなケースは何回もありました。

自然に復帰しているのです。

きちっと管理していませんが、プロバーダー側の問題だったかもしれません。

教訓・・・・・自分を疑う前に、相手を疑うべし


 メールにリンクしていた障害情報を参考にあげておきます。

 障害情報

過去4週間の障害情報を掲載しています。お客様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

発生日時

復旧日時

障害内容

2015/12/1 10:35頃

-/-/- -:-

○○ネットで各種サービスに障害が発生しています。詳細は調査中です

2015/11/24 23:22

2015/11/25 00:41

インターネットの一部サイトに接続できないことがありました

2015/11/24 23:22

2015/11/25 00:41

DNSサーバの障害によりWeb閲覧やメール送受信など、各種インターネットサービスをご利用できないことがありました

2015/11/24 6:37

2015/11/24 8:13

インターネットの一部サイトに接続できないことがありました

2015/11/19 15:14

2015/11/19 15:59

アサブロがご利用いただけないことがありました

2015/11/17 05:13

2015/11/17 06:34

高知・福岡・佐賀エリアの一部でフレッツ接続サービスがご利用いただけませんでした

2015/11/13 7:55

2015/11/18 14:52

○○ネットLTE 128KプランでFOMA(3G)通信を利用した場合に接続できないことがありました

2015/11/12 17:06

2015/11/12 17:48

DNSサーバの障害によりWeb閲覧やメール送受信など、各種インターネットサービスをご利用できないことがありました

2015/11/9 19:43

2015/11/9 20:47

エリア検索を用いるオンライン窓口で新規入会をお申し込みいただけないことがありました

2015/11/9 16:29

2015/11/9 16:39

NTT東日本の装置故障により、長野エリアのフレッツ光ネクスト・光ライト・Bフレッツでのインターネット接続サービスがご利用いただけませんでした

2015/11/9 13:46

2015/11/9 13:50

NTT東日本の装置故障により、長野エリアのフレッツ光ネクスト・光ライト・Bフレッツでのインターネット接続サービスがご利用いただけませんでした

2015/11/7 09:50

2015/11/7 18:25

フレッツ接続サービスで固定IPをご利用の際、25番ポートを用いてメールを送信できないことがありました

2015/11/5 5:00

2015/11/5 13:30

石川エリアのBフレッツファミリー、Bフレッツマンション、Bフレッツベーシックの一部でインターネットがご利用いただけない事がありました

2015/11/2 19:30

2015/11/4 12:10

法人のお客様向け請求明細をご覧いただけませんでした

 

 

 

関連記事