TOP > blog > 漢字検定2級は通りません!
宛名印刷
2015/09/28

漢字検定2級は通りません!

yoshida
blog

弊社では、宛名印刷をお受けしてますが、その中でお客様において希望の文字フォントを選択可能としてます。そして、フォントサンプルが確認出来ます。

・・・・ここからが本題です。

一通のメールが届きました。

―――メールの要約

   宛名印刷で使用している 祥南行書体は、誤っています。

   ハネとか崩しの問題ではない・・・・・・・・・・・。トメ ハライ 押え

   比較してください。誤字ということが解ります。

祥南風の字を書くと漢字検定2級は通りません。

 

指摘された文字  挨 台 左 楷書  右 祥南行書体

左【楷書体】

右【祥南行書体】

 

紹介していただいた 書き順のサイト 

漢字の正しい書き順 挨 http://kakijun.jp/page/ai10200.html

漢字の正しい書き順 台 http://kakijun.jp/page/0542200.html

 

漢検2級

どうも、私・・・この辺の処に学が無くてなんとも言えませんでした。

行書体なので多少の癖はあるのではと思い、多くの書体で比較してみました。

書道をやられている方はご存知かとは思いますが、言われて見て気が付いた問題でした。

 

実は、書体メーカに問い合わせもしてみました。

   回答  作者の意図で・・・・・。

丁寧に、このような質問にも回答をいただきありがとうございました。

 

こんな事もあって、こちらからはおすすめしないようにしてますが、結構人気のある行書体で、指定してくるお客様はいるのです。

 

関連記事