TOP > blog > スマホのメールで音声入力
パソコン
2018/11/14

スマホのメールで音声入力

管理者用
blog

知り合いの印刷屋さんと話をしていたら、スマホの音声入力の話を聴きました。
文書等、パソコンへの入力をスマホから行っているとの事でした。

へー! すごいですね_!

スマホでできるんですか?

PCで、音声入力機能を持っていることは聞いています。
実際に、マイクを接続してチャレンジしました。
PCのキーボード操作を音声で指示するモードで、
操作がめちゃくちゃ・・・・・
それ以来、使ったことがありません。

実際に使い方を見せてもらいました。

⇒ スマホのメールを開いて

新規作成 ⇒ 宛先を、設定 ⇒ 入力を音声に切り替える

原稿を読む ⇒ メールの記事に、音声が入力されて行く

⇒ 発信

PCで、メールを受信

メールの文をカットアンドペースト

・・・・・・

・・・・・・

これはいける! 

自分でも試してみました。

最近行った挨拶状のなかから、単カードの文を読んで

PCにメールしまいた

インデザインに貼り付けて、体裁を整える。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

時間の実測は、しませんでしたが、私の様に、一本指でのキータッチの人には良いかもしれません。
作業時間の効率化・・・・・いけますかね!

私の感想で社、音声から文字への変換精度が非常に高いように思います。

入力にコツがありそうです。
一言づつ、ゆっくり話すと良いようです。
もしかしたら、スキャナーからのの文字認識より良いかも。

 

スマホができるのですから、PCでも可能でしょう。
音声入力機能をもう少し勉強する必要がありそうです。

 

スマホを使う・・・・あたりまえの事かもしれません。

世の中では、常識・・・・・となっているのかもしれません。

今回の、音声入力・・・恥ずかしながら、目から鱗・・・・

若い人についていけなくなっている事も実感した出来事でした。

 

 

 


 

 

関連記事