TOP > blog > カラーチャート作成スクリプト
パソコン
2018/11/15

カラーチャート作成スクリプト

管理者用
blog

今回、オンデマンド印刷機を入れました。
既に、導入していた機械とは、メーカーが異なります。
実際に、動き始めた直後の慣れない時には、色々と戸惑う事も多いようです。

当然、色合いなども違いにも対応しなければなりません。

2つの機械の色の違いを確認しておきたいと思います。
比較したいのです。

機械の出力サンプルを頂いております。
そして、カラーチャートもいただきました。
しかし、2つの機械の比較を行う為には、データが必要です。
同じデータでを使って印刷して、比較するのです。

以前、作成したデータをつかって印刷してみました。
確かに、色合いの違いはあります。

カラーチャートを使って比較した方が、はっきりしそうです。
そこで、カラーチャートのデータを作って、同じデータで出力する事としました。

カラーチャーですから、それほど難しい話ではありません。
図形の色を少しずつ変えて配置すれば良いと言う事です。
しかし、手作業で作るのは大変です。

そこで、スクリプトで自動組版としました。
エクセルのVBAからインデザインで作る事とします。

 

 

実際に、カラーチャートを作って見ると、社内だけで使うのはもったいないと言う話になり、オープンする事にしました。

 

CMYKの色を10パーセントづつ変化した四角形を並べて行きます。

 

社内で使うため、使い勝手は悪いかもしれませんが、エクセルファイルのVBAを手直しすると
機能のアップが出来ます。
ダウロードして、使ってみてください。

エクセルファイルと作成したカラーチャート(pdf)をダウンロード出来るようにしました。

⇒ カラーチャート.zip

ZIPファイルですが、解凍後

COLOR_CHART IND.txt ファイルの 拡張子 .txt を .xls に変更してエクセルファイルとして
開いてください。

実際に作成したカラーチャートも3種、縦/横軸を変えたものを添付してます。
チャートの設定で、縦/横軸の色を入れ替えて、作成してみてください。

尚、エクセルVBAスクリプトになってますので、使用は自己責任で使用してください。

 

 

 


 

 

関連記事