TOP > blog > インデザインのフリーズ、何とかしたいがNG
パソコン
2018/05/29

インデザインのフリーズ、何とかしたいがNG

管理者用
blog

先日、PCからWSに変えまました。
導入した経緯は、スピードアップを狙ったものですが、ひどい結果でした。。
このスピードについては、改めて報告します。

さて、その新しいPCでの事です。

導入した、翌日から本格的に運用となりましたが、インデザインでのフリーズが頻発して、その対応に振り回されてしまいました。

PCを長年使ってきましたが、多くのフリーズを経験してきました。
昔に比べて最近は、ずいぶんと良くなっている気がします。
もう、昔のことはすっかり忘れてましたが、Win 95、98では、良くフリーズしました。
この当時のOS時は、フォントの入れ過ぎがフリーズ要因の一つと言われ、
実際に、フォントの登録数を減らす事により、フリーズは、改善したと思います。
さらに、フリーズの発生が少なくなったと実感したのが、XPに変わった時です。
XPは、それまでサーバーのOSとして使用されていた、WinNT、Win2000をベースに開発されたと聞きました。
Win2000は、私も使ってた時期が有りましたが、結構安定していたような記憶があります。

現在、私がDTP等で使っているPCは、Win8.1ですが、安定しているように思います。
それでも、稀にフリーズする事が有ります。
はっきりはしませんが、インデザインの使用中と言う事もあったような気がします。

今回、新しく導入したPCは、Win10です。
こちらをDTP用のメインに使用するつもりです。

Adobeのソフトをインストール、オフイスをインストール、フォントをインストール。
まだ細かな設定や、アプリもありますが、使える状態になりました。

フォントは、ちょっとやり過ぎと思ったのですが、モリサワパスポートでリリースしている全てをインストールしました。
その他にも、インストールしてますので、相当の数です。

新しいPCに期待を持って、インデザインを使用開始・・・!
既存のインデザインファイルを開いて・・・・・・・フリーズ

 

タスクマネジャーを開いて、CPUのパフォーマンス 50~60 当たりで、時には 90% を超えることもあります。
CPUは動いているようです・・・・何をやっているんでしょうか?

フリーズに対しては、やる手は無いのですが、試行錯誤・・・何回かジョブを停止し、再度実行・・・

気になっていたフォント数もだいぶ削除しました。

その結果、何回もインデザインを開いて、使用しましたが、フリーズは起きませんでした。

治った・・・・フォントの入れ過ぎ?/ 半信半疑で、一安心です。

 

しかし、翌日、再発・・・・

タスクマネージャーを立ち上げ、ジョブの終了の繰り返しです。

フォントは、関係有りませんでした。

 

その後も、試行錯誤

良い時が続いたりする事も有り、再現性、規則性は、見つけられず。

検討が付きません。

また、明日・・・・どうなっているやら

と言う事で、1Wほど経ちました。

時々ロックします。

ロックする事に少し慣れてきました。

ロックと付き合っていくしかないような気がします。

少し諦めもあります。

 

 

結論が出ましたら、改めてお知らせします。

 

 

 

 

 

関連記事