TOP > blog > インデザイン、リンクを使って作業効率アップ
インデザイン
2017/12/27

インデザイン、リンクを使って作業効率アップ

管理者用
blog

同業者の印刷屋さんから、オンデマンド印刷で、600ページ 20冊ほどの印刷依頼が有りました。
データは、A4サイズのPDFファイルで入稿されました。

2面付での出力依頼です。

PDFファイルの2面付けは、インデザインを使って行います。
エクセルのVBAスクリプトで作った、面付けツールです。
この三栄NAVI内でも紹介した事が有ります。 ⇒ A42面付けツール

 

 2面付け作業後に、内容の変更が出ました。

元のPDFファイルに対し、変更部分の差替え作業を行いました。
2面付け作業のやり直しです・・・・

・・・と言う事になりますが、この様な時は、2面付け作業は必要有りません。
既に、変更前のPDFファイルで面付けを行っています。

ファイルのリンクの更新だけで良いのです。
・・・・・・・常識的な話ですよね。

リンク更新をツールとして使う

このリンク更新と言う機能をツールとして使おうと言う話です。

最初に、お話ししたように、インデザインファイルに、PDFファイルを2面付けしています。
そして、PDFファイルに変更が出ました。二面付け作業は、必要ありません。
今度は、リンクの更新で良いのです。

この、作業の流れをツール化すれば良いのです。
一度、面付けしたインデザインファイルをテンプレートとして使うと言う事です。

面付けソフトなんていらないのです。
仕事の中で、ツール化を意識するだけで、テンプレートは増えて行くはずです。

この記事を書きながら、実際にテンプレートを作りましたので紹介します。

面付け対象のダミー用PDFファイルを作る

今日は、面付け用のPDFファイルを作るところから紹介します。

インデザインのデータ結合で、ダミー用のPDFファイルを作ります。
エクセルで1~1000までのリストを作り、TAB区切りのテキストファイルかCSVファイルに書き出しておきます。

   データ結合で表データを取り込みます。

  

 

 

 

1000ページのインデザインファイルが出来ました。


pdfファイルに書き出します。

1000ページのPDFファイルです。

 

インデザインテンプレートファイル

出来た1000ページのPDFファイルをインデザインで面付けします。

2面付けツールを使います。

 

この作業、実際にやって見ましたが、・・・・まいりました。
正確に時間を計ったわけではないのですが、私のPCで、3~4時間ほどかかったようです。 

せっかく作ったテンプレートファイルです。
大事に使いましょう。

 

テンプレートを使う

実際に、テンプレートを使って面付けします。

自動更新で行う場合

テンプレートを作った環境と同じにします。

面付けしたいファイルをテンプレートを作った時のフォルダーに配置し、ファイル名をダミーPDFファイルと同じに変更します。
したがって、テンプレート用のダミーPDFファイルの名前を事前に別に変えておくか、他のフォルダーに移動しておきます。


インデザインテンプレートファイルを開きます。
 リンク更新をしない/更新 を

 [リンクを更新] で開きます。

 

更新中

 

更新されました。


1000ページのテンプレートに、500ページのPdfファイルを面付けした場合、余計なページは削除します。
リンクを更新前に、削除しておいても良いでしょう。

手動でリンク更新を行う

ファイルを選択して、リンク更新を行う方法です。
こちらの方が一般的な方法で、運用もしやすいかもしれません。

インデザインテンプレートファイルを開きます。
[リンク]から、リンクリスト内のファイルを選択します 右クリック

「ファイル名」のすべてのインスタンスを再リンク... を選択

 

 

 

 

 新しくリンクするファイルを選択します。

リンク更新が実施されます。

参考に、実行時間をお知らせしておきます。
私のPCでの数字です。

   500頁のpdfファイルが、約 8分 で2面付けされました。

   pdf書き出し時間     約 25分 程かかりました。


以上、リンク更新をツールとして使いましょうと言う提案でした。

通常の作業の中で出来たものをテンプレートとして行く、と言う運用をルール化して行くと
テンプレートが、どんどん増えて行くと思います。

最後に、このNAVIで作ったテンプレートをアップしておきます。

興味のある方 使って見て下さい ⇒ A42面付けテンプレート.zip

 

 

関連記事