TOP > blog > 時代の流れを感じますねーフイルムはもうおしまいです
コラム
2017/12/07

時代の流れを感じますねーフイルムはもうおしまいです

管理者用
blog

CTP が主流になり困った印刷屋さんは多いと思います。
古い印刷物の増刷などのリピート対応で、フイルムでの対応となるケースもあります。
しかし、フイルムからの刷版が出来なくなって来ています。
本当に困った話なのです。

フイルムを起こした時のデータが残っていれば、なんとかなるのですが、
こういったケースの場合、殆どが何も残っていないのです。
残っているのはフイルムだけ・・・・!

当社では、早くからデジタル化にしてきたので、それほど問題にならないで来ています。
それでも、データが無く、フイルムだけが残っているなんてケースも有りました。

今回、同業社の印刷屋さんから、相談を受けました。
シールの印刷をフイルムで対応して来たが、フイルムからオンデマンド印刷出来ないかとの問い合わせでした。
スキャニングしてデータ化する方向で対応出来ないかとの事のようです。

同じようなフイルムが数十点有るとの事、何とかしたいとの事。
印刷物やフイルムを見させていただきましたが、単純な、単色又は2色の印刷物です。
私的には、新しく作った方が良さそうなのです。

今まで、使っていたフイルムで、印刷で出来れば何の問題は有りません。
PS版も無い、刷版屋さんは無くなって行く。

新しく、作ると費用もかかるし、版を新しくすると言う事で、ENDユーザさんとのやり取りが発生します。
出来れば、そのまま、何もしないで行きたいとなると、スキャニングなのでしょう。

実は、フイルムをスキャニング出来るスキャナーを持っています。
しかし、しばらく動かしていません。

数十点のフイルムがあるとの事です。
動かしてみよう・・・・・・と言う事になりました。

以前にも、紹介した事が有りましたが、SCSIインターフェイスのスキャナーです。
このスキャナー対応の為のパソコンを1台だけ残していました。

パソコンの電源を入れたのですが、 ピー 音 で立ち上がりません。
このPCは、正常に動いていたものでした。
何年も倉庫においていました。
電源を入れたのは何年振りでしょうか。

・・・・・動いていないとダメになるのでしょう。

PCには、電池が入っているとも聞いたことが有ります。
電池切れでしょうか・・・・・もう、手出しできません。

PC、スキャナー は、ついに廃棄の時です。

数点のフイルムを家庭用のスキャナーを使って、スキャニングし使えるにデータ化を行いました。
また、スキャニングした画像データをテンプレートにして、データ化して見ました。
数十種類のフイルムが有るとの事でしたが、殆どが、似た仕様のレイアウトです。

データ化を再度提案しました、なんとなく、その方向に行きそうです。

今回の印刷物の中には、商品のJANコードのレイアウト部分もあります。
ここだけは、スキャニングしたデータを使ってとの事でしたが、
私が作ったJANコードフォント が活きてきました。
(このNAVIの中で紹介してます)バリアブル印刷対応で作っていたフォントですが、その仕事が終わってから、使うことなく来てました。
役に立つものですねー!

今日は、ここまでとします。
まとまりの無い話でしたが、時代の流れを感じますねー!

関連記事