TOP > blog > 人気の無いカレンダーの話し
オンデマンド印刷
2016/10/24

人気の無いカレンダーの話し

管理者用
blog

先日、オリジナルのカレンダーを作って見ますなんてお話をしました。
趣味の、バードウォッチングで撮った写真を12枚選んで卓上カレンダーにしました。
中々の出来栄えと思ったのですが、自分の撮った写真を使っていますので、当たり前ですよね。・・・・上の画像参照。

しかし、周りから厳しい意見。選んだ写真が悪かったか?

 それではと、A3サイズのカレンダーも作って見ました。

「日本の野鳥」 と入れて見ました。なんとなくそれらしくなっています。
自分の写真を使って、カレンダーを作るのは、いけるんじゃない!

・・・・・・しかし、鳥の事をわからない人に聞いてもダメですね。・・・・厳しい意見。
これは、表紙です。

 


さて、カレンダー事情について考えて見たいと思います。

名入れカレンダー

古い話ですが、年末になると、お店などからカレンダーを戴く事が多かったとように思います。
そして、カレンダーの下側に、屋号や電話番号が印刷されていました。
名入れカレンダーです。

大きな企業では、全てオリジナルなカレンダーを作成するケースが多いですよね。
しかし、中小零細では、使用する数量も限られてきますので、全てオリジナルは予算的に難しくなります。
したがって、既製のカレンダーに名前だけを刷り込んで作成します。
弊社でも、この名入れのカレンダー印刷をお受けしていました。
今年も、業者さんから、来年用のカレンダーデザインのカタログが届いてます。

 

 

しかし、名入れの注文数は激減です。
何処の印刷屋さんも同じような事を言ってますので本当でしょう。

私の行く床屋さんからは、創業時から4~50年、毎年カレンダーを戴いています。
絵柄は、8種類ほど用意しています。行くタイミングが悪く遅くなってしまうと、残っている絵柄も少なくなってしまいます。
去年は、残っているのが少なく、次の図のカレンダーをいただきました。
全部を見せられないないのが残念ですが、私の机の前に貼っています。
結構、楽しみにしているんです。今後も、続けて行ってほしいですね。

 

 

人気の無いカレンダー

年末になると企業方たちが挨拶周りで、手提げ紙袋にカレンダーを差し込んでる光景は、いまだに多く見られます。
そして、カレンダーを頂くのですが、数も増えていきます。
仕事納めの日に溜まって行き場の無いカレンダーは、皆さんに分けて持って帰ってもらいます。
サラリーマン時代の私も、毎年いただいて帰りました。
しかし、最近は、カレンダーが残ってしまうと聞いたことがありました。
やはり、カレンダーの人気は無くなってきているのでしょうか。

会社のオフイスにカレンダーを掛ける場所が無いのです。
綺麗なオフイスにカレンダーは合わないのかもしれません。
机にはパソコンが有りますし、
全員スマホの時代です。
カレンダー機能が有ります。予定表ともリンクしてます。
カレンダーの需要は少なくなってしまうのは当然です。

私共でも、年賀状のお客様に、カレンダーを差し上げています。
カレンダーを楽しみにしている方もいらっしゃいますが、いらないと言う方も結構多いです。

ある方とお話ししていたら、最近カレンダーってあまり人気無いですよねー!と言う事になりました。
この時の話をまとめてみました。 

卓上型は置くところが無い
絵なんて無くても良い
書き込めるタイプが良い
破いて行くのは、前の情報が無くなるのでダメ

そして、良いと言われたのが、中綴じタイプでした。

オンデマンド印刷による、カレンダーをお受け出来るように準備をしていました。

オリジナルと言う事で、写真をデザインしたものを考えていました。
全てオリジナルです。絵柄なんかもお客さんが用意したものをレイアウトします。
祝日だけでなく、お客さんの記念日等も入れて作るのですが、どうですかねー!
うーん。

と言う事でした。

人によって意見も違って来ると思いますが、一つの意見として参考にしたいと思います。

良いと言われた中綴じカレンダー

中綴じタイプが良いと言う事で、開いた状態のイメージを作ってみました。
リング製本の方が良いかもしれませんね。

5月と6月が見られますが、4月と7月も小さなカレンダーで見えますので
4か月分の暦が見られます。
このタイプ、良いかも。・・・・あなたは、どう思いますか?

 

 

あまり人気の無いカレンダーですが、外の人のご意見もお聞きしたいと思います。
オンデマンド印刷と言う事で作成できるサイズは、A3サイズ以下となりますが、あなたのアイデア活かしますのでご相談ください。

以上、人気の無いカレンダーの話しでした。

 


 

 

関連記事