TOP > blog > VBSのアイコンを変える
スクリプト
2018/01/22

VBSのアイコンを変える

管理者用
blog

前回は、ドラック&ドロップ対応化で作業の効率化を取り上げました。
Vbsファイルのアイコンにドロップ操作で実行する・・・・と言うお話しでした。

.vbs ファイルのアイコンの絵柄は、全て同じです。
面白くないですよね。
ファイル名を見て、何をするスクリプトなのかの判断は出来ます。
これを、VBS毎の機能別に、アイコンの絵柄を変える事が出来れば、さらに操作性は
向上します。

・・・・なんて事を思いついたのです。

.vbs アイコン

どうしたら、アイコンの絵柄を変える事が出来るのか?

インターネットで、調べました。

有るもんですねー!

VBスクリプトファイルのアイコンを変える事が出来そうです。
そして、無料のツールで出来るようなのです。

手順としては、次のようなステップです。

.vbs ファイルを .exe ファイルに変更
.exe ファイルのアイコン画像を変更

実際に行った手順を紹介します。

 

Vbsをexeファイルに変換

.vbsファイルを、exeファイルに変換出来るとは、調べて見るもんですねー!

フリーソフトの MakeExe が見つかりました。
MakeExe は、.vba, .vbe, .js, .jse, .wsh ファイルに対応するようです。

しかし、MakeExe0.2.2 ファイルのダウンロード が出来ません。
ブラウザーがにて ”失敗・ウイルス検出しました” ・・・

結果的には、バージョンの低い Mekeexe ファイルをダウンロードする事が出来ました。

バージョンは、 MakeExe 0.2.1

ダウンロードした makeexe_0_2_1.zip ファイルを解凍

MakeExe の使い方

.vbsファイルを makewin.exe ファイル上にドロップを行う。

 

OK で.exe ファイルが作成される

.exeファイルで、実行しましたが問題有りませんでした。

 

アイコン画像を作る

アイコン画像の作成方法は色々有るようです。
ここでは、割愛します。

.bmpモードの画像を.ico に変更するだけで アイコン画像になるとの事でしたが、
アイコン画像として認識してくれませんでしたので、ネット上に公開されている変換ツールを使用しました。

 

exeファイルのアイコン画像を変更する

アイコン画像の変更ツール IconChanger と resource_hacker 
を使って見ました。

IconChanger

使用して見ましたが、上手く行きませんでした。

 

resource_hacker

ダウンロードしたファイルを解凍します。

 

ResourceceHacker.exe を起動します。

日本語化も出来ます。

 アイコンを変えたい .exe ファイルを開く
[操作]⇒[アイコンを置換] 

アイコンを置換ダイアログ表示 から
⇒ [アイコンを含むファイルを開く]

 

 ⇒ [置換]

 別名で保存します。

 

以上

vbsもアイコンを変えられるでした。

関連記事