TOP > blog > Adbe Illustrator のファイルが開くのが遅い 続き 
パソコン
2017/12/22

Adbe Illustrator のファイルが開くのが遅い 続き 

管理者用
blog

最近イラストレータの異常な動きで悩んでいました。

現象

・ファイルを開いた後に、時々操作出来ない
・又は、時間がかかる、待たされる、画面が黒くなる
・表示が消える、白くなる。
・そのまま待っていると、表示される。
・ファイルを開くのが遅い。
  ・・・・

前回の三栄NAVIで リンク更新を 自動から手動に変更しました。
これで、画面が黒くなる等の問題は、解決しました。
しかし、遅いのは変わりません。

根本原因は、ネットワークが遅い事にあると思われます。

インサーネットパフォーマンス

ここで気になるのが、インサーネットパフォーマンスの数字です。
画像ファイルのリンク処理と思われるネット上のスピードです。
次の図では、受信速度は 94.4Mbpsの数字ですが、実際には変動してます。

目視で観察してましたが、98Mbps が最高でした。

 

 


ファイルの開くまでの時間測定

イラストレーターで、ファイルが開くまでの時間を測定して見ました。

    3分40秒  ・・・・・遅い!
    インサー パフォーマンス  94Mbps


この数字から、ネットワークに、問題有るのか/無いのか?

開いたファイルの保存場所は、ネットワーク上に接続しているNAS装置です。

ネットワークのスピードに問題があるかも・・・と言う事で、
ファイルを、パソコン内のフォルダーにコピーをしました。
同じようにファイルを開いてみました。・・・・スピードは、どうでしょうか?

   55秒・・・・・・・早くなりましたねー!

ネットを通さないと良いようですね・・・・やはり、ネットの問題?
しかし、この55秒 が、早いのか遅いのか?
            良いのか悪いのか?


ネットワーク調査

社内のネットワークの現状をお話しします。

パソコンの入れ替えやら、ネットワーク上のプリンターやら、多くの装置を移動したり・・・・・
小さな会社ですから、管理者がいるわけでは有りません。
都度、スイッチングハブを追加したり、ネットワークは、継ぎはぎだらけとなっています。
それも、価格の安いケーブル、価格の安いスイッチングハブ等で拡張して来ました。

難しい事は、わかっていないのですが、動いているから良しと言う事で来ました。
したがって、少しは心配していたのです。

こんなわけで、古い機器と新しい機器が混在しています。
以前、早いスペックの機器を入れても、古い規格の遅いものが邪魔する話を聞いたことが有ります。
ネットワーク機器のスペックで 10M/100M/1000M/対応などが有るのは知ってます。
インサ―ネットケーブルも、スペックに合わせて、カテゴリ CAT5,CAT5B、6、7 などある事は知ってます。

先ほどもお話しした通り、差し込んで動けば良いと思っている技術レベルです。
そして、大きく不具合を感じないで来てました。

ネットワークの接続状況を調査する事にしました。

ルータ/ハブ/PC/プリンター/NAS/・・・・
そして、ケーブルのスペック CAT?

接続を図にもしました。
残念ながら、接続状況はお見せできませんが、結構大変な作業でした。

遅いスペックのハブが有ったり、
ケーブルの配線を追って行くのですが、行き場所がわからなかったり
ケーブルのカテゴリ CAT?が、はっきりしないものもありました。

ネットワークの変更

ここで、ネットワークを綺麗にしようと言う事で、
スイッチングハブは、10M/100M となっているものを廃棄する事としました。
スイッチングハブ(100M/1000M)16ポートを1台、ケーブルを数本購入

NASを含め、接続の変更を行いました。
また、ケーブルも何か所か交換しました。

ネットワーク接続の改善結果

さて、結果はどうでしょうか

NASからのファイル読み込みの時間

  3分40秒から ⇒ ファイルの読み取り 1分15秒

タスクマネージャーでインサーネットの数字
   98M ⇒ 397M 

 明らかに、改善してます。

まだ何かある?

ファイルの開くまでの時間は、確かに改善しました。

しかし、改善前の時点で、問題無く使っていたのです。
問題無く・・・と言いましたが、問題を問題としてなかったのかもしれません。
今まで、大きなファイルを読み込んでも、遅い事はあったのですが、それがストレスと感じた事が無かったのです。
それが、ストレスとして大きな負担となり、調査に入ったわけです。

まだ何かが有るはずです。
ネットを通さないとで、ファイルが開くまでの時間 55秒 が、気になります。

同じ事を、同じスペックの他のPCで行って見る必要があるようです。

インデザインの再インストールも行いましたが、変わりません。

この件の追及は、ここまでとします。
私のレベルでは、到底手に負えない事項です。

 

 

関連記事