TOP > blog > 日本郵便のWebレターについて
その他
2017/11/10

日本郵便のWebレターについて

管理者用
blog

日本郵便のWebレターと言うサービスが有るのご存知ですか。
先日も、日本郵便の喪中はがきのメニュー [e-転居はがき作成・日本郵便] を紹介しました。
インターネット通して、喪中ハガキの印刷、宛名書、そして投函まで出来るサービスでした。
当然、年賀状についてもメニュー化はされていますし、
Webからのサービスの拡大に力を入れているようですね。

そして、また目にしました。
[Webレター] サービスです。

Word・PDFファイルをアップロードしたものを
印刷から、封入、差出人・宛先の印刷、切手貼り、投函、・・・・と
当然、発送・配達 までの一括サービスです。

[Webレター] も、印刷から発送までをメニュー化したもので、どれも、「印刷から発送まで」と同じビジネスモデルのようです。

こんなのを見ていると、日本郵便も頑張っているんだなーなんて思っているのですが
私、印刷屋さんなので、・・・・・・複雑な思いですねー!

そして思うのです。
上手く軌道にのっているのでしょうか?

ただ、これらのサービスを思うに
・・・・・・・・・・・・・・・人間味が無いよね
・・・・・・・・・・・・・・・温かみが無いですよね

今回の [Webレター] 対象が、ハガキや挨拶状と違って、物を意識したメニューのようで
物を購入するのと同じ感覚のようにも思います。
人間味が無くても、機械的な処理で良いのかもしれません。
そして、印刷から発送のトータルで見るとお得なような気がします。

貴方は、どう思うでしょうか?
印刷屋さんの私が紹介するのもおかしな話ですがURLだけでもお知らせしておきます。

Webレター  http://www.post.japanpost.jp/service/webletter/

YouTubeの動画でも紹介してました。

<YouTubeからの画像>

https://youtu.be/jPnWetrR3k4

https://youtu.be/FLmnSunbbZY

https://youtu.be/Eb6mzfvAmj4

他にもあるかもしれませんが、興味のある方は検索してみてください。

関連記事