TOP > blog > 年賀はがきの郵便料金は 52円
年賀状
2017/11/02

年賀はがきの郵便料金は 52円

管理者用
blog

今年、はがきの郵便料金は、62円と上がりました。
52⇒62円と20%も上がているのですが、ちょっとやり過ぎではと思いました。
民営化したとは言え、保護された独占企業ですから、仕方ありませんかねー!

それでも、年賀はがきだけは、52円 でやるとの事です。

今日、郵便局に行く用事が有りましたが、年賀はがきの郵便料金 と言う小さなチラシをもらって来ましたので、その内容について、紹介しておきます。

投函する日に注意!

12月15日~1月7日の間に限り 52円

年賀はがきで、上記期間以外に出す場合は、10円切手を貼る必要があると言う事です。

注意しなければいけないのは、年始明けですね。
休みが長い時に要注意です。
ハワイから帰って来たら、出し忘れに気が付き、慌てて出すなんて事有りませんか。
1月7日以降は、出しにくいのですが、寒中見舞いなんて考えないで、年賀ハガキを使ったりしませんか。


私製はがきの場合

私製はがきを年賀状として使用する場合も有ります。
この場合も、日本郵便の年賀はがきと同じ扱いとなります。

12月15日~1月7日の間に限り 52円

但し、 「年賀」 と朱色で記入する必要が有ります。

 

私製葉書用に、年賀用の切手も販売されるはずです。

今年の絵柄は、まだ知りませんが、毎年良い感じの切手が作られているようです。

以前に投稿した関連記事を参照方

http://www.sanei-print.co.jp/blog/2015/12/14/47

http://www.sanei-print.co.jp/blog/2016/12/09/170

 

 

 

 

関連記事