TOP > blog > 宛名印刷 長3封筒の場合のフォントサイズ
宛名印刷
2017/10/19

宛名印刷 長3封筒の場合のフォントサイズ

管理者用
blog

さて、長3への宛名印刷をお受けしたのですが、ちょっとしたクレームが入ってきました。

以前に、角2封筒への宛名印刷の問題を取り上げた事がありました。

用紙サイズに合わせて、レイアウトします。
PCのモニター上で見る限り、全体のバランスは、良いのですが、印刷した結果を見ると
サイズに合わせて、フォントサイズも大きくした結果、迫力が有り、圧倒される・・・・と言うものです。

今回は、長3封筒で同様な問題で、指摘されたのです。

 

実際に印刷したものを見ても、良いバランスでいいのですが ^!^・・・・・><!

指摘されたフォントサイズでのイメージ図

 

 

・ 今、衆議院選挙中・・・・・「選挙がらみの封筒の様」・・・なんて言われました。

・ 周りの者、全員同じ意見(大きい)

・ センス無し・・・・なんていわれたのです。

             ・・・・・侵害ですよね!

 

言われてみれば、大きいかなーって感じ。

センス無し・・・・かも

確かに大きいかもしれません。

フォントサイズを落としてレイアウトしたイメージ図

 

 

並べて見て下さい。

 

 実は、この仕事の直前に、もう1件、長3封筒への宛名印刷を行ってました。
お客様からの、レイアウトイメージを元に、サンプル出力しました。

次の図の、左側がお客様からのイメージを元にレイアウトしたものです。
印刷したものを見ると、迫力が有りすぎるって感じです。
したがって、フォントサイズはそのままで、右側の楷書体でのサンプルも、合わせて見て頂きました。

私は、楷書体の方で・・・・・と思っていたのですが、左側のゴシックを選択されたのです。

右側の楷書体は、今回の仕事で、提案したものです。

人間の、感覚と言う事に対する難しさを改めて感じた一件でした。

 

 最後に、弊社の標準行書体としている書体を紹介しておきます。
宛名印刷に行書体での要望にたいして使う書体です。
次の画像の右側の書体がその行書体です。・・・C&G流麗行書
左側は、今回取り上げた行書ですが、同じフォントサイズです。

細い行書体は、かなり大きいフォントサイズにも耐えられる書体です。

 

 

以上

 

関連記事