TOP > blog > Word文書、印刷すると数字が現れる不思議な話
word
2017/09/27

Word文書、印刷すると数字が現れる不思議な話

管理者用
blog

今日は、Wordの不思議なお話です。

先日、Wordファイルでの原稿が入稿されました。
オンデマンド印刷で、A3サイズ 片面、モノクロ出力の単純なJOBです。

Wordから、PDFに書き出して印刷しました。

出力した後に気が付いたのですが、気になる位置に数字が印刷されているのです。
Wordファイルの画面表示では、数字は見られません。

 

次の図が、問題のワード文書です。

赤丸の部分ですが、何もないですよね!

PDFファイルに書き出しました。

赤丸の部分に 3 と言う数字が見られます。

 

 

最初は、pdfファイル書き出す時の不具合か!・・・と思ったのですが?

後から気が付きましたが、お客様から預かっていた、プリントアウトの添付資料にも数字が入ってました。

お客様のプリントと同じで問題ありませんが、念の為、確認しました。
その結果 "3" を取ってほしいとの事でした。

どうも、お客様が作成したファイルではないようです。

私も、Wordファイルをそのままプリントしましたが、数字が入って印刷されます。
PDFにする時の問題ではありません。

この文書、幾つかの表がレイアウトされています。

原因を探る為、Word文書内の表やキャラクターを少しずつ削除して行きながら、PDFで確認の作業を行いました。

次の図のように、ここまで削除しても

 

PDFファイルには "3" が 

 

 最後に残った表も削除しました。

Word文書内に、出て来ました "3" が !

 

  "3"  が出てきても何にもなりません。

どうすりゃいいの!

こんな時、進化してきた、Acrobatの編集機能ですよねー。
ちょっとしたPDFファイルの訂正が可能なのです。

"3"の部分を選択、削除しました。

 

 PDFファイルで、"3" を削除出来ました。

 


"3" は、どこかに隠れていたのでしょうが、全部削除して見つかってもどうしょうもありません。
一応、仕事としては、これで一件落着

最後に、入稿データの問題は、お客様の責任で解決してくださいね。

 

関連記事