TOP > blog > パソコンが遅い・・! ネットワークストレージNASが原因かも
パソコン
2017/08/29

パソコンが遅い・・! ネットワークストレージNASが原因かも

管理者用
blog

いつのころからかパソコンが非常に遅くなってきたんです。
ほかのトラブルも重なってましたので、この先どうなるのか大変心配してました。

インターネットで検索、それらしき対応策をあれやこれや行いました。
全く解決の方向には行きません。
もうなにがなんだかわからなくなってました。
原因究明もあきらめていました。

それが、なんとなく判って来たのです。

ネット上に幾つかのハードディスク装置が接続してます。
そのうちの一台は、Yドライブに割り当てを行っています。
ネット上の共通ファイルサーバNASとして使用してます。
この装置が怪しいのです。

購入から、2年は過ぎています。
Drobo製の外部デスク装置です。
HDDドライブが5台搭載出来ます。

 ディスク装置では、大変な目に合っている私です。

メーカー名が気に入りました。
そして、RAID5と言う事で、障害に強いはずとして導入しました。
しかし、これが怪しいのです。

最初は、イラストレータなどの操作で遅いなー! と感じていたのです。
そのうち、アプリの種類には関係なく、全てで遅い事が判って来ました。
現象に共通性が見られるのです。
ファイルを保存したり開いたりする動作の時に時間がかかてかかる様です。
最初は、なんとなくだったのが、徐々にはっきりしてきました。

エクスプローラーで、Yドライブ(Drobo)をアクセスすると、開くまでに時間がかかるのです。

何かのアプリで、ファイルを開こうとした時に待たされていた状態でいる時、
同時に、エクスプローラーで Yドライブ(Drobo)をアクセスします。
そして、Yドライブが開いたタイミングで、待たされていたアプリもファイルがアクセスできる状態になるのです。

そして、Yドライブ(Drobi)に一度つながると、しばらくは、問題無く使えるのです。

なんとなくから、絶対Yドライブが怪しいのです。

切り分けの為、ドライブを切り離して、数日間使って見ましたが、アプリでの問題は、発生しません。

この原因が不明のまま、必要時に接続して使うと言う事で運用してました。

その後、色々チャレンジしましたが、???
・・・・・・ここから、話を少しスキップします。

 

今、現象が消えてしまいました。
問題が判明したわけではありません。
でも、良くなってしまいました。

もしかしたら、ソフトのバージョンアップで?

 

不明です。

色々な事が有りますねー!

遅いと言っても、何が遅いのか?
今回は、ファイルを開く時が遅い・・・でしたが
この現象の把握にも時間がかかってしまいました。
また、判ったからと言って、問題が解決するわけではないのですが
なにかの参考になればと思い紹介しました。

 

 

以上

 

 

 

関連記事