TOP > blog > PDFファイルをエクセルファイルへ書き出し
パソコン
2017/07/19

PDFファイルをエクセルファイルへ書き出し

管理者用
blog

今回も、Adobe Acrobat の話です。
先日、PDFファイルから、エクセルファイルへの変換で、相談を受けました。

私、最初は、質問が理解出来ていませんでした。

話を聞いているうちに、Adobe Acrobatで、エクセルファイルへ書き出しが出来るようなのです。

そんな機能、あったかなー のレベルの私です。

さて、問題は、

PDFファイルの表データの部分をエクセルに出力を使って、並び順を変えたりしたいと言う事のようです。
エクセル出力されたファイルでは、セル分けされてない部分が有るとの事です。
これでは、使い物にならない、どうして、出来ないのかとの質問です。

そんなの、わかるわけありませよね。

これがPDFファイルの一部です。

 

PDFファイルの表の部分をエクセルファイルの表データにしたいのです。

図に示すように、複数行の部分で、セル分けされてない処が有るようです。

 

さて、どうしたものか・・・・・
この手の機能は、条件によって不完全な処理もある事を覚悟しておかなければならないと言う事でしょう。

・・・・・との話をしたのですが、私も実際に試してみました。

エクセルファイルへ書き出しのメニューが見えなかったのですが、スプレッドシート から、Excelへの書き出しが現れたのです。

書き出し形式 Wordへの認識は、していたのですが、つかった事も無く、スプレッド下に隠れているエクセルへの書き出しまで見た事も有りませんでした。

PDFファイルをエクセルに書き出す方法

[ファイル] ⇒ [書き出し形式] ⇒ [スプレットシート] ⇒ [Microsoft Excel ブック]

 

やはり、同じ現象を確認しました。
このような機能には、完璧を求める事は出来ません。

普通は、ここで終わりなのですが、相談を受けた手前、何とか解決策は無いものか試行錯誤を始めました。

結果、

次の手順で、かなり忠実に書き出す事ができましたので紹介します。

1,Word形式に書き出す

[ファイル] ⇒ [書き出し形式] ⇒ [Microsoft Word] ⇒ [Word文書]

  ⇒ 保存先、ファイル名等を指定して 保存 ⇒ ワードが開きます

 

2,ワードファイルの内容をコピー

 

 

 

3,エクセルを開きペースト

 

 

多少問題も有りますが、1セル、1行は達成出来たようです。

問題も、エクセルの機能を使う事により綺麗に出来るレベルです。

前回もお話ししましたが、AdobeAcrobat の機能をもう一度、見直す必要が有りそうです。
役に立つ機能がまだまだ見つかるかもしれませんね。

 

 

 

関連記事