TOP > blog > エクセルからワードの宛名をレイアウトする。フォント/用紙の選択を可能に
word
2017/04/19

エクセルからワードの宛名をレイアウトする。フォント/用紙の選択を可能に

管理者用
blog

ワードで宛名のレイアウトを行う。それもエクセルからコントロールする・・・・・・
と始めてから数か月、私の勉強も含め、試行錯誤の連続でした。
何とか、使える宛名レイアウトまでたどり着いたようです。

前にもお話ししましたが、人に使ってもらう為のスクリプトは、作った事が有りません。
したがって、公開してますが、使い勝手もまったく考慮されてません>
マニアルでも作れば良いのですが、なかなか難しいです。

色々ありますが、ここまで綺麗にレイアウトするソフトは、無いかもしれません。
スピードが遅いと言う課題はありますが、年に1~2回しか宛名書きをしない
彼方には、大した問題にならないでしょう。

前にもお話ししたのですが、レイアウト仕様をテーブルで持って、色々なものに対応可能に・・・・
と言っていたのですが、取り入れました。
基本的には、定型サイズでの情報は登録してあります。
変更して、オリジナルのレイアウトも可能です。
用紙サイズも色々変えられます。

さらに、フォームはやめました。シートに コンボックスや起動ボタンなどを配置する事にしました。

実際に使って見てください、
用紙ごとのサイズや、項目ごとの座標などを書き換えて、幅広く汎用性のある宛名レイアウトを可能としてます。
試してください。

使用するにあたって
フォントは、各PCの環境内にあるものに書き換える必要があります。

前回までの段階でテストして来ましたが、各問題の対応策をだいぶ入れました。

ワードで、プロ並みの宛名レイアウト・・・・・良い響きですね。

スクリプトをアップしてます。

ここから⇒ ハガキ用宛名レイアウトスクリプト_Rev-E.zip

解凍したファイルの拡張子は .txt になってますが、拡張子を .xls に直してください。
スクリプトは、エクセルVBAにて記述してます。
トップシートに、ボタンを配置しました。

実行して見てください。

今後の課題・・・・・

・連名の対応
 今年の年賀状の季節前までには、何とかしたいものです。

・スピードが遅い
 多少の改善策は考えているのですが、私ではどうにもならない事が多いので、あまり期待できません。

 

 

 

関連記事