TOP > blog > エクセルからワードの宛名をレイアウトする。宛名項目に部署を追加
word
2017/03/23

エクセルからワードの宛名をレイアウトする。宛名項目に部署を追加

管理者用
blog

ワードで宛名のレイアウトを行う。それもエクセルからコントロールする・・・・・・
と始めました。

現在の宛名項目は、名前・会社名・肩書きで進めて来ました。
しかし、まだまだ改善する余地はありそうです。
ここで、さらに、会社に続く部署等のセクション項目を追加する事にしました。
1項目追加しただけで、考慮しなければならない事項が、格段に増えてしまいましたが、
後からでは、大幅な変更が予想されるので、最終的な項目で進める事にしました。

結果、多少使えるレイアウトまで持って行きました。
スクリプトをアップしたので、興味のある方は、ダウンロードして評価して見てください。

ここから⇒ ハガキ用宛名レイアウトスクリプト_Rev-B.zip

解凍したファイルの拡張子は .txt になってますが、拡張子を .xls に直してください。
スクリプトは、エクセルVBAにて記述してます。
マクロ atena_hagaki_Rev_B の実行で、Wordが開き、宛名をレイアウトして行きます。
エクセルシート Sheet1が住所データです。自分用に書き換えてください。
実行時間を測ると、私のノートパソコンで 35件で15分程度かかりました。
遅いです。---

今後の課題・・・・・

・フォームから実行
・フォントを選択
・年賀状にも対応
・連名の対応

・・・・こんな所が上げられます。
レイアウトの改善と同時に、これらの内容にも取り組みたいと思っていますがどうでしょうか。

サンプルの住所データで、宛名出力したワードをPDFファイルに変換しました。
次の画像をクリックすると見れると思います。
35ページ、バックに、はがきイメージを付けてます。

  ⇒ 

 

 

 

 

関連記事