TOP > blog > 角2封筒への宛名印刷
宛名印刷
2017/02/23

角2封筒への宛名印刷

管理者用
blog

今日は、角2封筒への宛名印刷のお話です。

角2サイズの封筒への宛名印刷をお受けしました。
角2サイズをお受けするのは、久しぶりです。
お客様の了解を得るために、入稿された住所データを使用して、サンプル出しを行いました。
前回お受けしたお客様の設定をそのまま使用して行いました。

実は、私、大きなものが好きなようです。
角2サイズの封筒全体を意識してレイアウトしたものです。
以前にお受けしたお客様は、これで了解していただいていました。
洋2号サイズにレイアウトしたバランスを、そのまま角2サイズに拡大したようなレイアウトです。

次に、サンプル事例を2件載せましたが、角2サイズです。
全体のバランスには、問題無いように見えます。
郵便番号をレイアウトしてますが、洋2封筒にレイアウトするサイズと同じにしてます。
その事から、他の文字の大きさが判ると思います。

 

お客様にご確認頂きました。
ちょっと大きいんじゃないかと言う事でした。

PCの画面上では、全く違和感ないのです。

しかし、印刷してみると、この迫力に圧倒されます。
これは、ちょっと、と言うのもうなずけます。

私、どうも大きいのが好きなようです。
宛名だけでなく、全体的に、大きくレイアウトする事が多いような気がします。

封筒の大きさとのバランスを考えると、丁度良いのですがねー。

ちょっとやり過ぎかなー!
各項目のフォントサイズを半分程度落としてレイアウトしました。
また、郵便番号を大きくとの要望を取り入れました。
これでOKを頂きました。

  

 この画面から見ると、ちょっと物足りないように感じます。
これで、名前のフォント45Pほどですから、実際に大きさで見ると十分大きいのです。
ちなみに、最初に示した例の名前のフォントサイズは、92P です。・・・・・でかい!!

モニター上だけの確認はダメですね。実際のサイズ又は、プリントしたもので行うのが鉄則です。
また、やりすぎには気を付けましょう。

 

関連記事