TOP > blog > 印刷屋さん向けのメニュー、どうでしょうか?
名刺
2016/11/14

印刷屋さん向けのメニュー、どうでしょうか?

管理者用
blog

名刺組版自動化支援メニュー を考えたのですがどうでしょうか?

弊社では、名刺の版下作成を自動化で行っています。
お客様が、エクセル等の表データで入稿していただける場合に限ってですが、
ニーズがあれば、お受けしても良いのではと思ったのですが、どうでしょうか?

先日、印刷屋さんとお話ししていたのですが、お客様から60件の新規名刺の依頼が来たが、版を作るのに3日
かかったと言われていました。実際には、お客様とのやり取りが有っての話で、3日はかかってはいないと思うのですが、それでも大変な作業だったらしいのです。

原稿は、エクセルの表データで頂いているとの事。
これは、自動化が可能な条件にピッタリではないでしょうか。

弊社でも、名刺は、1件づつ版を作成する事が多いと思います。
しかし、期末の人事異動等、大量の名刺作成・短納期になど、どんなときにも対応できるように、名刺の版下は、自動化を考えるようにしてます。

非常に効率的です。

文字校正は、必要有りません。
レイアウトの確認も必要ありません。

印刷屋さんによっては、苦労している作業なのです。
版を作って、校正に出して・・・・・時間が無い・・・。
もしかしたら、それを苦労とも思わず、当り前と思っているかもしれません。

そこで、印刷屋さん向け、自動化支援メニューを立ち上げようと思うのですが、どうでしょうか。
実際の所、ニーズが有るかもわかりません。
ニーズが有ったとしても、社内だけで行ってきた事、技術的にちょっと不安も有ります。

必要なものは、インデザインとエクセル、料金は、当然発生します。
金額は、打合せにて決めさせていただきます。

各社の業務体系や名刺印刷業務の工程、お客様からの入稿状況により、どのような運用を構築するかなど
実際に、お聞きしなければならない事も有るでしょう。

実際にDTP作業を行っている中での、調整など、名刺レイアウトの仕様書には無い決まりなども有るかもしれません。
仕様書に書かれていない事も、聞き取り調査において、仕様に組み込む必要があります。

どうでしょうか。

名刺の依頼件数の少ないお客様に対しては、テンプレートによる1件づつの対応の方が良いかもしれません。
まだ自動化を行った事の無い印刷屋さんは、是非一度経験してみてはとも思います。
興味のある方、印刷屋さんに限ります、
お問い合わせいただければと思っております。


 

 

関連記事