TOP > blog > 洋封筒に、はがきサイズのカード
挨拶状
2016/07/06

洋封筒に、はがきサイズのカード

管理者用
blog

今日は、思い込みはダメ・・と言う事と、色々あるなー・・と言う話です。

挨拶状のカードには、角丸と角が四角のものが用意されています。
角丸の用紙が一般的で、角が四角のカードは、あまり知られていないようです。

 


と言っても、人によっては、カードは、角が四角と思っている方もいらっしゃいます。
何年か前の事でしたが、挨拶状の依頼を受けて、印刷 納品 なんの問題もありません。
お客様から、おかしい! 角が丸いカードに印刷されている。・・・・・とのクレームが入って来たのです。
角が四角いカードでの注文だったのでした。・・・・と言うより、
その方は、挨拶状に使われるカードは、角が四角と思っていたようです。
実は、私自身、この世界に入る前は、角が四角いものが普通で、角丸の方が特殊と思っていました。
しかし、長い間、挨拶状の印刷を受けていると、ほとんどが角丸カードなのです。 今となっては、なにも考えないで、角丸を手配しています。
お受けした時のにお聞きしておけば良かったのですが、慣れって言うのは怖いですねー。

さて、洋2封筒に、はがきの注文でした。
洋2封筒となると 無条件に角丸のカードを想定します。
したがって、角丸単カードのサイズで、版を作成して、お客様に確認していただきました。
その結果、
はがきを封筒に入れるので、はがきサイズで確認したいとの依頼がありました。

やはり、カードは角丸と私の思い込みから、危なく間違えるところでした。
確認に出した校正用の版には、角丸の図を書きこんでいますたので、お客様が気が付いたようです。
今回は、印刷前に気が付いたので問題になりませんでした。

 

 

しかし、後日談有り
洋封筒に、はがきを入れると言うのは、違和感があります。
はがきの宛名面には、郵便枠や切手の貼る位置などが印刷されています。
念を入れて確認しましたが、 それで良いと言う事でした。
作業を進め納品となったのですが、やはり、無地のカードでの再注文が入って来たのです。

角が丸くないカードがある事もお伝えしましたが、比較的はがきに近い薄い、角丸の単カードを使う事になりました。

メーカーが準備している私製はがきの既製品では、郵便枠や、切手枠がデザインされているものが一般的です。
メーカーによっては、両面無地のものを用意はされているようですが、
この様な場合には、メーカー品にこだわらず、普通の無地の厚めの用紙を使用しても良いと思います。

 

あらためて、色々あるなーと感じる出来事でした。

 


 

 

関連記事