TOP > blog > 原野商法 破産者リストが持込まれた
その他
2015/11/07

原野商法 破産者リストが持込まれた

管理者用
blog

2~3日前に、原野商法の事が報道されていました。

このニュースを聞いていて、似たような話を思い出したのです。

弊社では、宛名印刷をお受けしているのですが、依頼があれば、宛名シールも行います。

ある時、挨拶状の作成をお受けしたことのあるお客さんから、宛名シールの仕事が持ち込まれました。

特に、問題も無く受付て作成しました。2回~3回ほど対応したと思います。

挨拶状をお受けした事で、近場のお客さんと認識して、なんの問題もありませんでした。

1~2年ほど経ったある時、このお客さんから紹介されたものです・・・と、宛名シール作製を持ち込んで来た方がいました。

その時は、良いですよと、お受けしました。しかし、作業に入ってから気が付いたのですが、持ち込まれたエクセルデータのファイル名が、「破産者リスト」と書かれていたのです。

・・・・・・・・・・・・、これが意味するもの・・・・・・・・?

ここから、思い浮かぶ事ってだれでも同じですよね。

弱いものから、さらに絞り取る構図。・・・・・原野商法と同じ事ですよね・・・・!

 

一度お受けした仕事です。色々と、お断りする理由を考えました。

機械の故障と言う理由と、受けてくれそうな会社(様々な印刷関連を受ける店舗を展開している会社)を紹介して、何とかお断りしました。

もしかしたら、逆の使い方・・・・弱いものの手助けに使用するものだったかもしれません。

以上

注意は、しているのですが難しいです。

 

 ⇒ 宛名印刷の問い合わせはコチラ。宛名シールもお受けしてます。

 

 

関連記事