TOP > blog > 鳥撮り仲間の名刺 
コラム
2015/09/28

鳥撮り仲間の名刺 

yoshida
blog

鳥撮りをやっていると、いろいろの人にお会いする機会があります。

バードウオッチングから鳥撮りに入っていく者、

もともと写真の趣味から、鳥撮りに専念していく者、

アウトドア志向から、バードウオッチング、鳥撮りに・・・・

また、鳥撮りと言っても、目指すところは、人それぞれ

  珍しいものを撮る

  クリアに撮る

  一瞬の動きを撮る・・・・・

 

さて、どのような趣味でも同じだとは思うのですが、この鳥撮りの世界においても名刺交換が行われます。

 

見知らぬ場所の、初めての場所に出向いたおり、そこの常連さんに挨拶をする。

仲間に入れてと、名刺を使う。

ここで、出すのが、とっておきの写真を使った名刺となるわけです。

私は、こんな素晴らしい写真を撮っている・・・とアピールする、自慢をする。

すごいと思ってもらう・・・・・なんだかわからないけど、とっておきの写真を使っているのです。

鳥仲間の名刺

 

したがって、これらの名刺は、99% 鳥の写真をバックにデザインされています。

自分が撮った、作品の中から、選んだ一枚です。きっと、その人の思いが詰まっている一枚のはずです。

この一枚の名刺から、会話が生まれ、中に入っていくのです。

 

ここで、私が思うのは、名刺がみな同じって事です。

 

プリントしている写真は、人それぞれ違っているのですが、用紙は、薄い光沢紙を使用し、

インクジェットプリンターで縁なし出力の写真なのです。

名刺の目的からしたら、まあ・・それも有りとも思います。私も最初は、みなさんと同じよな名刺を作った事がありました。

 

そこは、名刺屋さん・・・しっくりこないのです。

余った用紙を使って、背景をカットした名刺を作ってみました。また、墨1色で印刷したりしてみました。

meisi

私は、使う機会も少なく、それっきりとなっていましたがみなさんいかがでしょうか。

ここで提案なんですけど、

名刺屋さんに相談して、名刺を作ってみてはと思うのですが、きっと、満足する名刺を持ち事が出来るでしょう。

・・・名刺屋さんからの提案です。

 

だいぶ昔に、“趣味の名刺を持とう”とキャンペーンを行った事がありましたが、あまり成果も無く終わったと思います。

もう一度やろうかとも考えていますが、どうですかね。

カラーでも、オンデマンド印刷機で、結構お安くできますし、手すき和紙を使った墨1色での名刺も素敵です。

その時は、是非お友達もお誘いして申し込んでくださいね。

 

バードウオッチング

ジョギング仲間

ラジオ体操仲間

ラジコン仲間

サッカー

スキー

テニス

 

 

関連記事