TOP > blog > BubbleFormでノイローゼ
コラム
2015/09/28

BubbleFormでノイローゼ

yoshida
blog

Bubble Form でノイローゼ、やられてしまいました。

約一週間、Bubble Form になやまされていました。
インターネットの検索は、主にGoogleChromeを使用してます。
ある日突然、検索フォーム画面に今まで見た事のない広告のウインドウが表示されはじまりました。
消しても消しても現れるのです。
価格COMの商品検索結果の画像を隠すように、別の広告画像が表示されるのです。
その広告画像を右上の”X”をクリックで消えて、正常な広告画像が見えるようになのです。しかし、再び異常な広告が表示開始されるのです。
そればかりではありません。今まで問題なかった、他の画像の上をカーソルが通ると、そこにも、新たな異常広告画像が表示されるのです。
消しても、消しても現れるのです。あっちから・こっちからといった感じ。
ネットで調べようとするのですが、異常広告に邪魔されるのです。

このような問題には、ちょっと疎い感じの私ですから、どんどん深みにはまっていきました。

もしかしたら、ウィルスにやられたのではないか!
PCの初期化をしなければならないか!

そこに、私の心を揺さぶる 惑わす広告も頻繁に表示されるのです。

あなたのパソコン・・・おかしい すぐチェックを・・・
遅くなっています・・・・クリーニングを・・・・
貴方のパソコンは異常です・・・・・・

何をやっても消えない広告、今後の行方・・・・この一週間ノイローゼ気味になっていました。

一つの広告に誘導されて、PCの調査ソフトをダウンロード、スキャン調査を行いました。
実施の結果、6件又と22件 不具合が・・・・・・とメッセージ。
隔離するには、購入を・・・・クレジットで買うところまで行きました。

しかし、クレジットの支払いで、エラーが出るため購入することができませんでした。
3回ほど繰り返しましたが NG でした。

以前にもネットから購入でクレジットで購入できない事がありました。
クレジット会社に問い合わせたところ、その業者は拒否されるようになっているとの事でした。
いわゆるブラックリストです。もしかしたら、今回もブラックリストに載っている業者の可能性は有りそうです。

PCの復元 復元ポイント この問題の発生前の日付でありましたので、この日付で実行しましたが修復しません。
ブラウザ Firefoxでも同様に問題が発生しましたが、インターネットエクスプローラ では問題が発生しませんでした。

PCのメーカーに問い合わせしました。
おかしなプログラムがインストールされていないか・・・との事でした。
また、グーグルクロームについてはサポートの対象外との事でした。

ウイルス対策ソフトのマカフィーをインストールしているのですが、ディスクトップに McafeeSecurityScanPlus のアイコンが有りましたので、実行してみました。
脅威 が 4件 との表示

駆除を選択すると、マカフィーの製品購入画面へ
これを購入すれば、駆除できるのではと思いながら、これも怪しいのでは・・・・

マカフィーに問い合わせ
Mcafee Security Scan Plus は、マカフィー製品の購入促進のためアドビ製品についてくるソフトで、アドビソフトのインストール時に一緒に登録されるとの事。
既に、正規版がインストールされているので、問題ない、アンインストールをするよう指示されました。
販促用で検出した、あの脅威とは何なんだー!

何回も、見覚えのないアプリがインストールされていないか。
プロセスが動いてないか。・・・とチェックはしたのですが、何が良くて、何が悪いのかわかっていない私ですから、わかるはけないです。
たまたま、この不具合の状況を居合わせていた業者さんとみていたところ
異常広告のウインドウに表示されていた Ads By Bubble Form 記述が
プログラムのリストの表示の中に Bubble Form 発見したのでした。
即、アンインストール しました。

OK!!!!!!!!

この混乱ぶり・・・・恥ずかしいかぎりです。
いつ、インストールされたのか、あるソフトのお試し版を入れた覚えはあるのだけれど、今となっては不明です。
調べる元気もありません。
みなさんの参考にしていただければ幸いです。

表示のサンプル例

関連記事